クリスマス直前に・・・ ( 1 / 2 ) [旅]

AA.JPG



ナポリに行って来ました。

ナポリと言えば、やはりピザ。
・・・という訳で、到着後さっそく
ピッツェリアでランチ。

もちもちサクサクの生地がものすご~く
美味しいピザを堪能しました。



BB.JPG



昼食後は街を散策。

大通りの脇の細い路地には
ご覧の通りの混沌とした世界が
広がっています。



CC.JPG



丁度クリスマス前だったので
街中にはキリストの生誕を
表すオブジェが沢山売られていました。



DD.JPG



宗教的な物ですが、とても綺麗なので
フツーに飾っても良さそう・・・。



EE.JPG



今回の旅のお目当ての一つ、
カラバッジョの絵を観に行きました。

こちらは「慈悲の七つの行い」
というタイトルの絵で、
ピオ・モンテ・デラ・ミゼリコルディア聖堂
( Pio Monte della Misericordia )
の祭壇画として飾られています。

聖堂内の絵を真正面から堪能した後は
2階に併設された美術館の小窓から
再び、違った角度で絵を楽しむ事が出来ます。

う~ん、カラバッジョ、相変わらずパワフルです・・・。



FF.JPG



続いて、近くにあるドゥオーモに行くと、
入口に衛兵が立っている一角があり
何やら物々しい雰囲気。



GG.JPG



意を決して ( ? ) 中に入ると、
聖職者が信者に祝福を与えていました。
テレビ局も来ていたので、
偉い方だと思われます。

私も列に並ぼうかなと思いましたが、
さすがに信者ではないので止めておきました・・・。



HH.JPG



街中の至る所で売られていたゲーム。



II.JPG



箱に入ったタイプもありました。

クリスマス向けに売られているとすれば、
( 昔の ) 日本のお正月の定番、「すごろく」や「かるた」
みたいな感覚の物でしょうか ???



JJ.JPG



クリスマス・マーケットも開催されていて
プレゼントに良さそうな小物が
沢山売られていました。



KK.JPG



思わず足を止めてしまった程
可愛かったディスプレイ。
癒される~ !



LL.JPG



夜は、オペラ「ラ・ボエーム」を観にサン・カルロ劇場へ。

その昔、こちらの劇場で椿姫を観て以来、
すっかりオペラの虜になってしまった
思い入れのある劇場ですが、
改装されて、ものすご~く綺麗になっていました。

+ 劇場内の案内係が全て若い女性で
しかも美人揃い !
ぜ~ったいに顔で選んでるよな~と推察。

おまけに、制服がとてもお洒落で、
最初はフツーにオペラを観に来た人だと
思っていたので、案内係だと知って驚きました・・・。



MM.JPG



ふかふかで座り心地抜群の椅子。
椅子というよりはソファーという感じ。



NN.JPG



早めに劇場に着いたので
場内をぶらぶらしていると、
綺麗なツリーの下で行われていた
子供抜けのレクチャーに遭遇。

小さい頃からオペラに慣れ親しんで
いるなんて、さすがイタリア !



OO.JPG



オペラ終了後 ( 結構遅かった ) は、
輝くツリーの横を通り抜け・・・



PP.JPG



お昼に行ったピッツェリアでボンゴレ・ビアンコと・・・



QQ.JPG



お昼に続いて、もう一度ピザを食べ
ホテルに戻ったのでした。

満足満足。



ZZ.JPG



こちらは、ホテルの近くのお肉屋さんで
部屋飲み用に購入したご当地ワイン。
ラベルもコルクも付いてない渋~い一品です。

きっと、ご近所さんが家飲み用に買うんでしょうね。
なかなかユニークな物に巡り合えました・・・。









タグ:ナポリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。