クリスマス直前に・・・ ( 2 / 2 ) [旅]

AA.JPG



翌日は朝からポンペイへ。
遺跡に入場すると、出版社顔負けの
立派な日本語のガイドブック ( 無料 ) が
用意されていました。

ガイドブック片手に早速散策開始。
お天気も良く、暖かいので気持ちがいいです。



BB.JPG



遺跡に入ると、早速年代を感じさせる物を発見 !
上の写真の真ん中、馬車道の部分にできた轍です。



CC.JPG



調理用品。
約2000年前の調理用品が
目の前に有るという事に驚きます。
( もしかしたらレプリカなのかもしれませんが・・・。 )



DD.JPG



こちらは大劇場。
今でも十分に使える立派な劇場です。



EE.JPG



「犬に注意 ! 」の文字と共に描かれている犬のモザイク画。
モザイク画の緻密さと美しさにはびっくり !

作るのが難しそうな犬の鎖が
今と全く同じ形なのには更にびっくりです。



FF.JPG



豪華な石造りの床。
こちらも、今でも十分通用しそう・・・。



GG.JPG



ヴィーナスの絵。
画風は素朴な感じですが
色合いが素敵 !



HH.JPG



写真だと大きさが分かりにくいのですが
こちらは浴場の一部。


この他にも色々なタイプの
施設があって、ポンペイの人の
浴場好きが伺えます。



II.JPG



当然ですが、遺跡内はかなり広く、
半日ではとても回り切れません。
・・・という訳で、見どころだけを
中心に回り、4時間程滞在してナポリへ。

冬のポンペイは人影まばらで、
より当時に近い雰囲気を楽しむ事が出来ました。



JJ.JPG



再びナポリの街に出ると
クリスマスの直前という事もあり
大通りは押すな押すなの大混雑。

皆さん、大きな紙袋をいくつも抱えていました。



KK.JPG



美味しそうなピッツエリアを見つけたのですが
開店まで1時間程時間が有り、
更に結構歩き疲れていたので
カフェで時間を潰す事に。

ワインを頼んだら、美味しそうな
おまけが付いて来たので
誘惑と戦うのに苦労しました。



LL.JPG



目出度く、お目当てのお店に開店と同時に入店。
すぐに満席になってしまったので
早めに来てよかった !



MM.JPG



こちらでは、アランチーニ ( ライスコロッケ ) と



NN.JPG



当然、ピザを注文。
この日はキノコのピザにしてみました。

嗚呼、美味しすぎる・・・。



OO.JPG



食後はしばし街を散策。
イルミネーションが綺麗 !



PP.JPG



こちらも素敵 !



RR.JPG



更にぶらぶらと歩いていると
洒落たブティックやレストランが
建ち並ぶ一角に迷い込みました。


QQ.JPG



素敵なバーだな~と思って見ていたら
お店の人に一杯どうですかと言われ
勧められるままに、腰を下ろし
赤ワインを一杯。



SS.JPG



すっかり満足してホテルに戻る途中
シャッターの真ん中に何やらはめ込まれて
いるお店を発見。



TT.JPG



近づいてみると、何とタバコの自販機 !

イタリアにはよくあるらしいのですが、
今回初めて気が付きました。
我ながら鈍いな~。


***



UU.JPG



翌朝、機上からとても綺麗なナポリ沖を
眺め、無事に帰宅。

オペラを観て、美味しいピザが食べられればいいや~
という軽い気持ちで行ったナポリですが、
クリスマス直前の街の雰囲気も楽しかったし、
街自体も色々な雰囲気の地域が
混在していて面白かったし、
空いていたポンペイを堪能する事も出来、
かなり充実した旅になりました。

又、夏にいきたいな~。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。