満喫ミラノ ( 2 / 2 ) [旅]

AA.JPG



翌日は朝一番でブレラ美術館に行ってみました。



BB.JPG



美術館の前では小さなマーケットが開かれていて
アンティークらしき物を売っているお店も。



CC.JPG



早速、中に入ります。

館内は、さすがイタリア ! と思わせるような
珠玉の名作揃いで、大好きなカラバッジョの絵も
一点ありました。



DD.JPG



名作を堪能した後、外に出ると
入場口に続く2階の回廊には長蛇の列が。

この日は月に一度の無料入館日なので
皆さん絵画鑑賞にやって来た様子。


早めに入館しておいて良かったです・・・。



EE.JPG



続いて、お昼ごはんを食べに
スカラ座横のミラノ風リゾットが有名なレストランへ。

こちらのお店、横にバルを併設していて、
オペラの前になると大鍋が登場し
そこで作ったリゾットをカップに入れて
販売します。

お昼に出てきたのは、ご覧の通り
ちょっと違ったお好み焼きのようなタイプ。
こちらも美味でした。



FF.JPG



一旦ホテルに戻り、その後、オペラを観にスカラ座へ。

スカラ座の上階はボックス席になっていて
この日はこちらから鑑賞します。



GG.JPG



ほぼ正面のなかなか良い席。
演目は王道の椿姫。



HH.JPG



ボックス席の並びはこんな感じ。

斜め下には、貴賓席もあり
映画「ゴット・ファーザー」を思い出しました・・・。
( 映画に出てきたのはパレルモのマッシモ劇場だそうです。)



II.JPG



開演が3時だったので
オペラ終了後に外に出ると辺りは真っ暗。



JJ.JPG



一旦ホテルに戻り、着替えた後、買い物に出掛け
その後、軽めの夕食を食べられるレストランを探していると
行列の出来ていた揚げピザのお店を発見 !



KK.JPG



包んでもらって部屋に持ち帰り
ワインをお共に気軽な夕食。

中のチーズがとろとろで美味でした。



***



LL.JPG



翌朝は観光の王道、ドゥオーモに行ってみる事に。



MM.JPG



エレベーターで屋根の上へ。

その昔、上った気がするのですが既に記憶があやふや。
悲しい・・・。
でも、その分新鮮な気持ちで眺めを楽しむ事が出来ました。



NN.JPG



ドゥオーモの正面にある広場は
真上からみるとこんな感じ。



OO.JPG



遠くには雪を頂いた山が連なっていました。



PP.JPG



ドゥオーモの横側。
本当にどの角度から見ても綺麗な建物です。



QQ.JPG



続いて、大聖堂の中に入ってみました。
こちらも、建物の外部に負けず劣らず美しい !



TT.JPG


大聖堂を出た後、空港に向かう前に
昔、何度か足を運んだ
リストランテで腹ごしらえ。

ムール貝のスープと・・・



UU.JPG



カルボナーラを注文。
どちらも美味。


特に、ムール貝のスープは
フランスやベルギーで食べる物よりも
あっさりとした味付けで
イタリアのさっぱり系の白ワインに
とても良く合っていました。



VV.JPG



おまけで持ってきてくれた
パンピザ ( ? ) もとても
美味しくて大満足。

昼食後、空港に向かいました。



***



ミラノでは、オペラ・食事・ショッピング
すべてを満喫することが出来
とても楽しかったです。

またいつの日か、行けたらいいな~。








タグ:ミラノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。