晴れた日には・・・。 [ロンドンで見つけたこと]

AA.JPG



9月中旬のものすご~くお天気の良かった日に
ふと思い立って郊外に出かけました。

行先はホーニマン博物館 ( Horniman Museum )。
ロンドン南部にある博物館です。



AAA.JPG



館内には世界中に生息する動物の剥製を集めた部屋や



BB.JPG



世界中の楽器を集めた部屋などがあり・・・



BBB.JPG



ガラス張りの壁には一面に楽器が。

他にも特別展の部屋、水族館 ( 有料 ) などなど
なかなかの見ごたえ。



CC.JPG



建物の奥にひっそりと佇んでいた温室。
今は使われていないようで、勿体ない !



CCC.JPG



博物館の正面、一番日当たりのいい場所には
素敵なカフェが。

のんびりとしたひと時を過ごす事ができそう。



DDD.JPG



博物館は公園の高台に位置し・・・



DD.JPG



ロンドン中心部の高層ビルの眺望を楽しむ事ができます。



EE.JPG



公園内の地図で、近くにもう一つ
ギャラリーのある公園を発見し、行ってみる事に。

この辺り一帯は、Green Chain Walk と呼ばれているらしく、
地図上にも緑地帯が沢山ありました。



EEE.JPG



かなり適当に歩いていたのに、ちゃんと目的地に辿り着いて
我ながら感心 ( いい加減だな~ )。



FF.JPG



こちらはダリッジ ( Dulwich ) という名前の公園。
先程の公園よりも大規模で、負けず劣らず綺麗。

園内にはジム器具も完備されていて
かなり真剣にトレーニングする人の姿が・・・。



FFF.JPG



さらにずんずん進んで行き・・・



GG.JPG



ダリッジ・ピクチャー・ギャラリー ( Dulwich Picture Gallery ) に到着。



GGG.JPG



とてもこじんまりとしたギャラリーですが、
プッサンの作品だけを集めた部屋があったり
ヴァンダイクやルーベンスなどの名作が揃っているので
一点一点じっくりと鑑賞していったら
結構疲れました・・・。



HH.JPG



・・・というワケで、ギャラリーの前にあった
素敵なカフェでランチタイム。

あまりにもお天気が良く
気持ちのいい日だったので
ついつい白ワインを注文。

ああ、しあわせ・・・。



HHH.JPG



食後はカフェの前の公園を通り抜け、駅に向かいます。



II.JPG



道路脇の柵にひっそりと表示されていた駅へのみちしるべ。
どうやら、また別の公園内を通り抜けて行くようです。

しかし・・・丁度、中から人が出てきたので気が付いたものの
危うく通り過ぎるところでした。



III.JPG



もっと分かるように表示しておいてよ~。
と、心の中で文句を言いつつ歩いていましたが
こちらの公園もとても綺麗だったので、
機嫌を直し・・・



JJ.JPG



無事に駅に到着したのでした。



***



JJJ.JPG



翌日、再びものすご~くお天気が良かったので・・・



KK.JPG



フラム・パレス ( Fulham Palace ) に行ってみました。
フラム・パレスはロンドンの西部、
テムズ川の近くに建っている館です。

写真は敷地に隣接した古い建物。



KKK.JPG



館の敷地内には綺麗なお庭と・・・



LL.JPG



温室がありました。



LLL.JPG



実を沢山付けたリンゴの木や・・・



MM.JPG



敷地内で収穫された野菜を売る小さなワゴンも。



MMM.JPG



なかなか種類豊富です。



NN.JPG



こちらがフラム・パレス。



NNN.JPG



内部には歴史を感じされる大広間や・・・



OO.JPG



教会や・・・



PP.JPG



昔の書斎を利用したと思しき売店もあり、とてもいい雰囲気。



QQ.JPG



更に、館内には落ち着いた雰囲気のティー・ルームも完備。
無料で見学するのが申し訳なく感じる程、素敵な空間でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カーニバル !オープン・ハウス。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。