オープン・ハウス。 [ロンドンで見つけたこと]

AA.JPG



ロンドンでは年に一度、
歴史的建造物やデザイン性に優れた建築物の内部を
一般に無料で開放するオープン・ハウスという
イベントが行われます。

中には、通常は非公開の物や、有料の物もあり
人気のある建物で、事前予約が必要な物は
すぐに満員御礼になってしまいます。

とはいえ、当日ふらりと訪れることが出来る物も
沢山あるので、昨年に続き、今年も出かけてみました。

まずはこちら、バンケッティング・ハウス ( Banqueting House ) へ。



BB.JPG



ルーベンスの天井画で有名なこちらには・・・



CC.JPG



このようなユルーいクッションのイスが設置されていて
寝ころびながら心行くまで
ルーベンスを堪能できるようになっていました。

もちろん、私も拝借し、
ゆったりとルーベンスを楽しみました !



DD.JPG



続いては、ギルド・ホール ( Guild Hall )。
こちらは、併設のギャラリーは通常開放されているものの、
ホールの方は、イベントで使われる事も多い為、
滅多に見られない印象が・・・。

オープン・ハウス期間中は終日見学可能
だったので行ってみました。



EE.JPG



最初の写真に写っている、
グレート・ホールが一番有名な観光スポットなのですが、意外にも
その他にも色々と見どころがありました。

こちらは地下にあったイベント・スペース。
なかなかいい雰囲気です。



FF.JPG



広々とした会議室には・・・



GG.JPG



革張りの立派な椅子が整然と並んでいました。



HH.JPG



エリザベス女王を描いた絵画が沢山飾られていたギャラリー。



II.JPG



その奥にはこんな古めかしく威厳のある雰囲気の部屋も・・・。


JJ.JPG



思いのほか時間を掛けてゆっくりと
見学してしまいました・・・。



LL.JPG



続いてはビック・ベンで有名な・・・



KK.JPG



国会議事堂 ( House of Parliament )。
こちらはやはり人気があり、20分ほど並びました。



MM.JPG



平日は議席 ( 議会 ) の見学も可能ですが
週末なので、入口のホールのみの見学。

とはいえ、普段は予約が必要な国会議事堂に
ふらりと入れるなんて、嬉しい限りです。



***



この他、画家フレデリック・レイトンの
自宅を美術館として開放している、
レイトンハウス・ミュージアムにも足を伸ばしました。



NN.JPG



こちらは、昨年見学した、外務省
( Foreign and commonwealth office )。



OO.JPG



建物内すべてがものすご~く豪華で・・・



PP.JPG



特にこの吹き抜けの部分は美術館と
見紛う程の美しさ。

こんな場所で働けるなんて羨ましいな~
と心から思ったのでした・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。