パリはいつも素敵。( 1 / 2 ) [旅]

AA.JPG



数少ない貴重なイギリスの
バンク・ホリデー ( 祝日 ) を利用し、
パリに行って来ました !

ユーロスターで北駅に到着し、
地下鉄に乗り換えて早々、
スリの集団に囲まれそうになりましたが
間を強引に通り抜けて隣の車両に
移動し回避。

地下鉄に乗る前のホームで見かけた時に、
何か怪しい人たちだな~と思っていたら
やはりスリでした。

パリに到着したばかりの
観光客を狙っているんでしょうね。
被害に遭わなくて本当に良かったです・・・。



BB.JPG



気を取り直して美味しいお昼ご飯を食べ、
ホテルにチェック・イン。

サンジェルマン・デ・プレ地区のホテルに
泊まりたかったのですが、どこも高かったので
お隣のカルチェ・ラタン地区のプチ・ホテルを予約。

駅から徒歩2分で部屋の内部はご覧のような
フランスの田舎にありそうな造り。
ものすご~く気に入りました。



CC.JPG



そしてオルセー美術館へ。



DD.JPG



オルセーは絵を鑑賞するのも楽しいけれど、
美しい天井や回廊など、
建物の細部を観察するのも楽しいです。



EE.JPG



上階にある大時計の目盛りの間からは・・・



FF.JPG



対岸のモンマルトルの丘に建つ
サクレクール寺院を見る事が出来ます。
絵になるな~。



GG.JPG



歩き疲れたので、サンジェルマン・デ・プレの
カフェ、レ・ドゥ・マゴで一休み。

丁度、カフェの名前の由来になった
2体の陶器の人形の近くの席に案内されました。



HH.JPG



歩道の脇に貼られていた広告のポスター。
お洒落ですね~ !



II.JPG



工事中だった建物の資材入れには
こんなシュールな落書きが・・・。



JJ.JPG



ぶらぶら歩いているだけで楽しいので
ひたすら歩き続けます。



KK.JPG



カフェやレストランが軒を連ねる賑やかな通り。



LL.JPG



素敵なレストラン。
アジサイとの色のコントラストが綺麗 !



MM.JPG



パリにはパサージュと呼ばれる小路が沢山あり
こちらもその一つ。



NN.JPG



パサージュの両側には大抵
レストランや商店がぎっしりと並んでいます。



OO.JPG



石畳の小道だったり、豪華な屋根が付いていたり
パサージュごとに特色があるのが面白いです。



PP.JPG



更にふらふらと歩いていると
歩道に面して生ガキのスタンドがあり、
奥に面白い絵の描いてあるビニールの
カーテンがぶら下がっているお店がありました。

何だかとても気になりカーテンをくぐり中に入ってみると・・・


QQ.JPG



楽しい世界が広がっていました !
ウナギの寝床のような店内の片側に
これまた長~いカウンターがあり、
美味しそうな一品料理のメニューが
所狭しと天井からぶら下がっています。



RR.JPG



これは試すしかないでしょう・・・という事で
カウンターに落ち着き、白ワインを注文すると
こんな面白いデザインのグラスが出てきました !



SS.JPG



ホタテのソテーなどなど注文しましたが、
素材は新鮮でお味もすべて美味 !
全体的に何とな~く和食の影響を受けているのが
興味深かったです・・・。


TT.JPG



お店を出た後、日が傾いて来たな~と
思い時計をみると、もう8時過ぎ。
この時期は時間の感覚が狂います・・・。



UU.JPG



本格的にお腹が空いて来たので
ホテル近辺で夕食を摂るお店を物色。

ホテルの裏手はレストラン街になっていて
なぜかチーズ・フォンデュの専門店が数多くありました。
折角なので、その中の一件に入ってみる事に。



VV.JPG



山小屋風の店内は、ほぼ満席。
すぐに座れてよかった~ !



WW.JPG



当然、チーズ・フォンデュを注文すると
大きな鍋にたっぷりと入ったフォンデュが出てきました !
ものすご~く食べごたえがあり、満腹。



XX.JPG



食事を終えてお店の外に出ると、
土曜の夜+学生街の近辺という事で、辺りは大賑わい。
楽しそうな様子の人達に、
こちらまでつられて、食後にふらふらとお散歩。

ライトアップされたノートルダム寺院が綺麗でした。



YY.JPG



まだまだ賑やかな夜は続いていましたが
後ろ髪を引かれつつ、翌日に備えホテルに戻りました・・・。











タグ:パリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。