パリはいつも素敵。( 2 / 2 ) [旅]

AA.JPG



翌朝、昨晩の喧騒がウソの様に静かな通りを抜け・・・



BB.JPG



高速鉄道TGVに乗りシャンパンのふるさと、
ランス ( Reims ) へ。



CC.JPG



とってもきれいな車内。
快適。快適。



EE.JPG



途中、時速300km 以上でぶっ飛ばし・・・



DD.JPG



満開の菜の花畑などを見ているうちに、
あっという間にランスに到着。



FF.JPG



早速、シャンパン・カーヴに向かいます。



GG.JPG



この日訪れたのは。マム ( G.H. Mumm ) というカーヴ。
F1の公式シャンパンに選ばれているとあって
館内には表彰台を模した展示が。

皆さん、台の上に立ち、記念撮影をしていました。



HH.JPG



イメージ・ビデオを見た後、早速見学開始。



II.JPG



広大な敷地。
中で迷わないように、壁にはそれぞれの場所を示すプレートが。



A.JPG



マムのシャンパンは周辺のブドウ畑で毎年収穫される


・シャルドネ ( Chardonnay )
・ピノ・ムニエ ( Pinot Meunier )
・ピノ・ノワール ( Pinot Noir )

の三種類のブドウから造られていて、
使う品種によって、泡の大きさや、
動くスピードが変わるそうです。

更に、とてもブドウの出来が良い年には、
その年に収穫されたブドウだけを使った
ヴィンテージ・シャンパン ( ラベルに年号が付く)
が造られるそうで・・・見学に来ると
色々と勉強になります。



III.JPG



発酵の過程で出来る澱を最終的に取り除く為、
全ての瓶を一定期間、決まった同じ角度に回して、
角度を変え澱を瓶の頭の方に集めるそうなのですが
・・・それが何と、手作業!

考えただけで気が遠くなりそうです・・・。



JJ.JPG



昔のワイン造りの道具が集められたコーナー。
中には、今とあまり変わっていないと
思しき道具もあり、面白いです。



KK.JPG



最後はお楽しみの試飲。
試飲のレベルを遙かに超えた、
気前のよい注ぎっぷりに
思わずにんまり。

2種類違うシャンパンを試飲し、ゴキゲンに。



LL.JPG



カウンターにずらりと並んだボトルたち。
う~ん、持って帰りたい・・・。



NN.JPG



折角なので、2006年のヴィンテージ・シャンパンを購入し
カーヴを後にしました。



OO.JPG



続いてランスの町を散策。



PP.JPG



面白い落書きを発見 !
落書きを見つけると、いつも
つい写真に撮ってしまいます・・・。



QQ.JPG



町の見どころは、何といってもパリと同じ名前のノートル・ダム大聖堂。

ノートル・ダムは「私達の貴婦人」という意味で、
聖母マリアを指すので、パリだけではなく
「ノートル・ダム」という名が付く
聖堂は数多く存在します。

それはさておき・・・早速中へ。



RR.JPG



カトリックの教会はどこも綺麗ですね~。



SS.JPG



教会の一番奥にある美しいステンドグラスは・・・



TT.JPG



シャガールの作品。



UU.JPG



聖堂の外側の壁面には沢山の彫刻が施してあり、
その中の一体は・・・



VV.JPG



よくよく見るとにっこりと微笑んで、ガッツ・ポーズをしています。

微笑む天使 ( L'Ange au Sourire ) と名付けられたこの彫像、
聖堂と並んで有名、且つ人気があるらしく、
町中ではこの天使をモチーフにした
土産物を沢山売っていました。

確かに、見ていると元気が出てきそう・・・。



WW.JPG



聖堂の前の広場に何やら簡素なテントが建っていて
人がどんどん中に入っていくので、
入って見る事に。



XX.JPG



中には双眼鏡が沢山有り、覗くとフランスの過去から現在までの
写真を時代を追って見る事が出来ます。

どうやら、2025年にフランスでの万博開催を
目指しての誘致活動の一環らしく、
奥には万博に向けての3Dの短い映像を流す部屋や、
記念撮影出来るコーナーまでありました。

嬉しそうに、全部に参加してしまったけれど、
確か大阪も2025年の万博の誘致を目指していたような・・・
すみません・・・。



YY.JPG



聖堂の裏手にあった綺麗な庭。



ZZ.JPG



桜も見事に咲き誇っていました。



AA.JPG



再びパリに戻り
( 車中、爆睡していたので帰りは更に早かった。)



BB.JPG



向かったのは、前日に行った立ち飲みのお店。
日曜のせいか、空いていました。



CC.JPG



イクラの乗った美味しい小皿料理。

外側の卵の殻はプラスチックで出来ていて、
面白いな~と思い、食べ終わった後に
持ち上げて見ていたら、
急にサッとお皿を下げられてしまった・・・
いや・・・盗りませんけど。
ははは・・・。



DD.JPG



お隣にはお肉料理専門の姉妹店があり、
続いて入ってみました。

どうやらこちらの方が先に出来たらしく、
人気もあり、
狭い店内は押すな押すなの大盛況。



EE.JPG



やっとの思いで注文したグラス・ワイン。
こちらのお店のグラスは純粋なブタさん柄。



FF.JPG



小皿料理も充実。
嬉しくて色々と注文し、
2件のはしごでお腹が一杯に。

結局、これがこの日の晩御飯になりました・・・。



GG.JPG



お店を出ると、辺りは夕暮れ。



HH.JPG



エッフェル塔にも夕闇が迫っています。



II.JPG



でも、時間はなんと午後9時 !



JJ.JPG



ライトアップされたノートルダム寺院を見て、
ホテルに戻りました。



***



K.JPG



翌朝は、セーヌ川を渡り・・・



KK.JPG



ルーヴル美術館の前を通り抜け・・・



LL.JPG



オランジェリー美術館へ。



MM.JPG



壁一面のモネの水連を堪能しました。
美術館の外に出ると、入場制限をしていたのでびっくり !
やっぱり人気ありますね~。



NN.JPG



その後、昼食を挟みオペラ座を見学。
豪華な内装に感嘆し、帰路へ。


建物も道行く人も食べ物も ( ? ) すべて素敵なパリ。
2泊では足りない ! と思ってしまったのでした・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。