ちょっと心配。( 2 / 2 ) [旅]

A.JPG



翌日、坂道を上り向かったのは・・・
前日、ライトアップされてとても綺麗だった王宮のある一帯。



AA.JPG



辺りはぐるりと城壁で囲まれています。



AAA.JPG



城壁は高台に建っているので、内部からは遥か彼方まで見渡す事ができます。



BB.JPG



城壁内にあるマーチャーシュ教会に行ってみました。



CC.JPG



凝りに凝った装飾がなされ、とても美しい内部。



DD.JPG



カトリックの教会として建てられたものの、
支配者が変わった一時期は改装され、モスクとして使用されていた
という事で、随所にイスラム風のデザインが見られます。

なんだか不思議な感じ。



E.JPG



続いて、今は美術館として使用されている王宮に行ってみました。


EE.JPG



王宮の前庭からの景色。

どんよりと曇った空がいかにも「冬のブタペスト」という感じです。
この景色をみて、「モルダウ」のフレーズを思い出しましたが、
流れているのはドナウ川でした・・・。

王宮の内部見学はパスして、



FF.JPG



ペスト側に戻り、市場見学に行きました。
広大な建物の1階と2階に
お店がびっしりと並んでいます。


GG.JPG



1階には野菜・果物・お肉などの生鮮食品を中心としたお店が。



HH.JPG



フォアグラの缶詰を取り扱っているお肉屋さんも沢山ありました。



HHH.JPG



2階にはレースなどの土産物や鞄・手袋・衣料品を扱うお店がかたまっていました。

2階の一角はフード・コートになっていましたが、
丁度お昼時だったので、ものすごい混雑ぶりでした。



I.JPG



日も暮れてきたので、中心地にある
クリスマス・マーケットに行ってみました。



NN.JPG



ギフト用のありとあらゆる商品を扱うマーケットには・・・


JJJ.JPG



この時期にぴったりのグリュー・ワイン
( ハンガリー語でForralt bor / ワインに香辛料を混ぜて温めたもの。 )
を売っているお店が沢山ありました。

早速購入し一口飲むと体がポカポカに。



II.JPG



屋台村のような場所があったので、散策し・・・



KK.JPG



キュートなブタさんが飾ってあったお店で、



MM.JPG



ビーフ・シチューと・・・



LL.JPG



こちらもハンガリー名物のロール・キャベツを買って頂きました。
ちょっと酸味のあるほろほろに煮込んだキャベツがとても美味。



O.JPG



沢山人が集まっていたマーケット内の特設ステージでは・・・



OO.JPG

PP.JPG



独特な形の民族楽器を演奏していました。



QQ.JPG



マーケットを一回りした後、地下鉄で一旦ホテルへ。
ブダペストの地下鉄はロンドンの地下鉄に次いで歴史があるそうで、
いわれてみれば、駅のホームもエスカレーターもレトロな感じです。



RR.JPG



今夜のハイライトはハンガリー国立オペラ劇場でのオペラ鑑賞。



SS.JPG



それほど大きくはないものの、豪華絢爛な内部。



TT.JPG



客席もご覧の通りゴージャスです。



UU.JPG



こんな素敵なバーもありました。
早速シャンパン購入。



VV.JPG



この日の演目は蝶々夫人で、所々日本人には???
な演出もありましたが、楽しむ事ができました。


WW.JPG



オペラ終了後に、オペラ座横のカフェで優雅に ( ? ) 一杯。
こちらのお店の内装もすごく素敵でした。



***



XX.JPG



翌日、空港に向かう前に国会議事堂を見に行きました。



YY.JPG



この辺りは官庁街で、建物の前には衛兵が。
怒られそうなので、遠くからこっそり撮ってみました。



ZZ.JPG



帰る前にしぶとくランチ。



ZZZ.JPG



グヤーシュと・・・



ZZZZ.JPG



フォアグラのソテー・・・



ZZZZZ.JPG



そして珍しいフォアグラのフライをいただきました。


フォアグラ三昧で大満足のランチ。

でも、旅行中に食べたフォアグラの量が相当多かったので、
コレステロール値が急上昇していないかちょっと心配です・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。