ちょっと心配。( 1 / 2 ) [旅]

AA.JPG



ハンガリーのブダペストに行って来ました。

日の短いヨーロッパの冬。
市内に入るころにはすっかり日が暮れてあたりは真っ暗。

ホテルにチェックインし、さっそく街を散策します。
最初に全体を把握する為、観覧車にのってみました。



CC.JPG



こちらの観覧車、なぜかぐるぐると回り、
3周目に頂上で止まりました。

街を俯瞰すると、はるか彼方まで温かみのある光が広がり、
美しい建物はライトアップされて更に美しさが際立っていました。



BB.JPG



観覧車の下にはユニークなデザインの案内板が・・・。



DD.JPG



街中にはちょっとレトロな感じのトラムが走っていました。

外を見ながら移動する事が出来、
停留所の間隔が短いので、とても便利。



EE.JPG



続いてブタペスト随一の名所、くさり橋に行ってみました。
遠くからでもすぐにそれとわかる立派な橋で、
特に夜はライトアップされていて、それはそれは綺麗です。



FF.JPG



橋の袂にはリバー・クルーズ専用の客船が優雅に停泊中。

う~ん、羨ましい !



GG.JPG



折角なので、橋の中程まで行ってみました。

こちらのくさり橋、ドナウ川を挟んでブダ側とペスト側を結んでいます。
ブダ側には、先程観覧車から眺めた王宮が静かに佇んでいました。



HH.JPG



さて、この日の締めくくり、お楽しみの晩御飯です。
最初にハンガリー名物のグヤーシュ ( Gulyas ) を食べてみました。

大きな牛肉の塊と野菜が沢山入ったスープで、
パプリカで味付けがしてあり、寒い日にぴったり。



II.JPG



続いて、フォアグラのソテー、ハンガリー風。
写真だとわかりにくいのですが、
大きなフォアグラがパプリカ風味の野菜の上に
これでもかという位ごろごろ乗っています。

こんなに山盛りになっているフォアグラを見たのは初めて !
そして当然、美味。



JJ.JPG



もう一品、フォアグラのロッシーニ風を注文。

食いしん坊で有名な、作曲家のロッシーニが考案したレシピで、
ステーキの上にフォアグラが乗っているという、
絶対に美味しいに違いないという一皿です。

実はハンガリーの特産品の一つはフォアグラで、
物価が安い分、レストランでもかなりお得にフォアグラを
楽しむ事ができます。

フォアグラ三昧の至福のひと時・・・。
あ~美味しかった !!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。