夏はやっぱり暑かった! DAY 5 [クルーズ]

この日の寄港地はパルマ・デ・マヨルカ ( Palma de Mallorca )。
スペインのマヨルカ島にある港です。

この日は入港が15:00 と
かなりゆっくり目だったので朝寝坊し、
午前中はの~んびりと過ごしました。


AA.JPG



入港後、下船と同時にシャトルバスで町の中心へ。
バスを降りるとすぐ、真っ青な空の下に堂々とした
ものすごく迫力のある建物が目に飛び込んできました。

こちらは、アルムダイナ宮殿 ( Palau de I'Almudaina )。

10世紀頃にムーア人( アフリカ大陸から渡ってきた
イスラム教徒の人たち ) の手で要塞として建築され、
その後、紆余曲折を経て、現在ではスペイン国王の
公邸の一つになっているそうです。

宮殿の真下に行くと、ますますその大きさに
驚かされ、さっそく見学してみる事にしました。

が・・・、歩けども歩けども入口が見当たらない !

入口らしきところはあったのですが、
ぴったりと門を閉ざしていたので、
「きっと他に入口があるハズ ! 」 ・・・と歩き続け、
とうとう一周してしまいました。

8月だったので、ひょっとしたら
ロイヤル・ファミリーが滞在されていたのかもしれません・・・。

残念でしたが、代わりにお隣りにあった
これまたものすごーく立派な教会に入りました。


CC.JPG



こちらはカテドラル ・デ・マヨルカ( Catedral de Mallorca )。
元々この場所にあった教会の内部を
1904年から10年掛けてガウディが改装したもの。



DD.JPGEE.JPG



正面の祭壇の向かって右側にある礼拝堂。
一番ガウディっぽいデザインです。


本当はファサード ( 建物表側の正面 )
も改装する予定だったらしいのですが、
金額の面で折り合いがつかず、
ガウディはこの仕事から降りてしまったそうです。
もしファサードもガウディが手掛けていたら
それはそれは個性的な外観になっていたでしょうね !


II.JPG



ひんやりしていた教会内から再び焼けつくような暑さの通りへ。



GG.JPG



昨日の車の日よけに続き、とあるお店の
ショーウインドーに飾ってあったキティちゃん。

隣にスペインの有名陶器店、リヤドロの人形に
似た感じの物が飾ってあったので、
ひょっとして・・・と帰ってから調べてみると、
リヤドロの関連会社のNAO という会社の物でした。

今やワールドワイドなキティちゃん。
恐るべし !


HH.JPG



観光地らしく、町中にはこんなカワイイ馬車が走っていました。
余りの暑さに馬が疲れているように見えるのは
気のせい・・・ ???



JJ.JPG



カラフルで素敵なグロッサリーの軒先。
店構えにつられて、ついつい中に入ってしまいました。
( でも、結局何も買わなかった・・・。ゴメンナサイ ! )



KK.JPG



町の至る所に、こんなガウディっぽいデザインの建物がありました。



LL.JPG



「ショッピング・センター」と書かれた地下に通じるエスカレーターを降りると・・・



MM.JPG



そこにはさびれた ( 失礼 ! ) ショッピング・センターが・・・。



NN.JPG


地上はご覧の通りの人混みなので、ちょっと気の毒。
町を一巡し、日も傾いてきたのでそろそろ帰ろうと歩いていると・・・


OO.JPG



見つけてしまったのです !
通りの両側にバルやレストランが並ぶ魅惑的な小道を。

当然、帰る前に寄り道。
で、このバルに入りました。



PP.JPG



いかにも大衆食堂という感じのこちらのお店。
カウンターの片隅では常連らしきおじさん達が、
ビール片手に楽しそうにおしゃべりをしていました。

そのうち、一番賑やかだったおじさんがお店から出て行ったので、
帰ったのかなーと思っていると、15分後位に又戻ってきて、
何事もなかったかのように再び飲み始めました。

家も近所なんでしょうか ???


さて、お会計という段になって、グラス・ワインが
一杯分レシートから抜けていたので、
店主のおじさんにその旨伝えると、「あー、いい、いい。」
といって手をひらひらとふられました。

太っ腹なのかめんどくさがりなのか、とにかくごちそうさまです・・・。



QQ.JPG


日もすっかり落ちてから船に戻りました。
今日も月がきれい。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。