ほぼピンチョス。 ( 1 / 3 ) [旅]

AA.JPG



2週間ほど前に急に思い立ち
1月下旬に美食で有名な
スペインのサン・セバスティアンに行って来ました。

サン・セバスティアンへは、国際空港のあるビルバオから
直通バスで1時間程。

高速脇に連なる山並みが何だか日本の風景に似ていて
懐かしい気分になります。

到着後、バスを降りてホテルに向かおうとすると・・・



BB.JPG



金曜日の午後だというのになぜがものすごい人出。



AAA.JPG



コック姿の人もちらほら居て
一体なんなんだろう ???
と思っていたら・・・



BBB.JPG



目抜き通りで、子供のパレードが行われていました。



CC.JPG



どうやらお祭りのようで、ホテルまでの道は
両側共パレードを見物する人で物凄い混み様。

やっとの思いでホテルに辿り着き
受付で尋ねると到着した1月20日
まさにその日が、町の名前の由来でもある
聖セバスティアンの祭日で、「タンボラーダ」
という名の太鼓祭りが行われているとの事。

お祭りがある事に全く気が付かなかったので
予備知識もなく、あわててウィキで
調べたところによりますと・・・


「この祭りの起源は、ナポレオン戦争中にフランスの占領軍が
毎日モンテ・ウルグルからサン・テルモまで行進したのを
スペイン人の商人(コックを含む)がそのまねをしながら
あざ笑ったことによると言われる。」 との事で、


お祭りの最中はコックの恰好や兵士の恰好をした住民が
太鼓をたたきながら街中を練り歩くのだそうです。

ちなみに、昼間には子供のパレードがあり
先程見かけたのは、それだった様。



CCC.JPG



荷物を置き、町に出ると早速
いましたいました !
コックさんの恰好をした人たち。



DD.JPG



お祭りはさておき、今回の旅の目的は
ピンチョスを食べる事なので、
バルに向かいます。

限られた時間の中で出来るだけ
美味しい物を沢山食べたいので
作戦 ( ? ) としては、
事前に調べた有名店+ホテルで貰った
おすすめバル一覧表を基に回る事にしました。



DDD.JPG



最初のバルは、ホテルから一番近かった
ゴイス・アルギ ( Goiz Argi )。



EE.JPG



中々カジュアルな店内。
人気店なので、人がどんどん入ってきます。



EEE.JPG



こちらでは名物のエビの串焼きを注文。
海老もぷりぷりだし
何より上にのっているジェル状の
ソースが美味 !



FF.JPG



続いて、同じ通り沿いにあった
ボルダ・ベッリ ( Borda Berri ) へ。



FFF.JPG



こちらでは、ブタのあばら肉のケバブを注文。
結構な大きさで、表面がカリカリに焼いてあって
美味しい !



GG.JPG



旧市街はこじんまりとしていて
十二分に歩いて回れる大きさ。

町中には古くからのお店も多く
むか~しからここに置いてありそうな
子供向けのこんな乗り物も。



HH.JPG



ボケボケですが・・・。

小さな子供もちゃんと
コックさんの恰好をしているのが
かわいい。



GGG.JPG



お土産用の太鼓も売っていました !



HHH.JPG



さて、どんどん行きましょう 。
こちらはガンバラ ( Ganbara ) という名のバル。



II.JPG



有名な蟹のタルトと・・・



III.JPG



チョリソー ( かな ? ) ロールを注文。
どちらも、まぁまぁ普通の味でした・・・。



JJ.JPG



続いて、ガンダリアス ( Gandarias ) へ。



JJJ.JPG



こちらのバルはカウンターの前が
本当に混雑していて、
中々近づけませんでした。

でも、斜め前にいた親切なお兄さんが
代わりに注文してくれ・・・



KK.JPG



何とか、牛フィレ肉のピンチョスと・・・



KKK.JPG



マッシュルームのピンチョスを
入手することに成功。

お肉はフツーでしたが、マッシュルームが
めちゃくちゃ美味しかった・・・。



LL.JPG



教会前の広場を通りかかると
丁度、演奏が始まる所でした。



LLL.JPG



皆さん、とっても楽しそう !



MM.JPG



ドクロのマークが渋いですね・・・。



MMM.JPG



一曲演奏し終わった後には
行進が始まりました。



OO.JPG



太鼓 ( 樽 ? ) を叩きながら
ぞろぞろと移動する
コック姿の人達。



OOO.JPG



後ろから眺めると
なかなか壮観です・・・。



PPP.JPG



町の真ん中にある広場には特設ステージが設けられ
程なく、演奏が始まりました。



PP.JPG



こんな小さな赤ちゃんも
バチを握りしめていました !



QQQ.JPG



太鼓 ( 樽 ? ) を叩きまくり・・・



QQ.JPG



合間に踊りまくる人たち。
巨大なフォークがかわいい !



RR.JPG



到着後、ほぼ食べてばかりなので
( 一応 ) 観光もしてみます。



RRR.JPG



海沿いにあった風格のある建物。



SS.JPG



お天気が良かったので
それほど寒さは感じませんでした。
正に、お祭り日和。



SSS.JPG



マリーナには小舟が沢山停泊していました。



TT.JPG



コンチャ海岸。

「コンチャ」とは貝殻という意味だそうで、
言われてみればカーブした海岸線は
貝の形に見えます。



TTT.JPG



町中の屋台で売っていたドーナツ。
おいしそうだったけど
ピンチョスの為、がまん我慢。

この辺りで一旦ホテルに戻り休憩。
夜に備えます。



UU.JPG



暗くなり、活動再開。



UUU.JPG



町中には相変わらず
太鼓を叩きながら
練り歩く人々の姿が・・・。



VV.JPG



この辺りは、休憩場所になっていて
色々なグループが次から次へと
やって来て暫し休憩しては
又、行進を始めていました。



VVV.JPG



行進は午前零時まで続くそうなので
まだまだこれから ! という感じ。



WWW.JPG



では、夜の部、行ってみましょう !
最初のバルはこちら。
チェペチャ ( Txepetxa )。



XX.JPG



アンチョビが有名なお店なので
アンチョビのピンチョス
( 上にのる具が数種類あり ) と・・・



XXX.JPG



つみれの天ぷらのような物を食べました。
アンチョビは美味。
つみれ ( ? ) は普通。



XXXX.JPG



続いて、バル・スポーツ ( Bar Sports ) へ。
こちらのお店は、ホテルのおすすめに載っていて
名前がスポーツってなんだかな~と思いつつ
行ってみたのですが・・・



YY.JPG



大当たり !!! でした。
ウニはまぁ普通だったのですが・・・



YYY.JPG



こちらのフォアグラがとにかく絶品。
いい具合に焼いてあって、最後に
ぱらぱらっと掛けてくれる
岩塩が味のアクセントになって
本当に美味しかったです。



YYYY.JPG



そして再び、ゴイス・アルギ ( Goiz Argi ) へ。



ZZ.JPG



こちらでは、マッシュルームと・・・




ZZZ.JPG



昼間に続いて海老の串焼きを食べました。
串焼きは相変わらずの美味しさ。



ZZZZ.JPG



そろそろお腹も一杯になってきたのですが
チーズ・ケーキが有名なバルの前を
通りかかり、ついフラフラと中へ。



ZZZZZ.JPG



当然、チーズケーキと・・・



ZZZZZZ.JPG



何故かここにきて
ミート・ボールを注文。
どちらも美味。

特にチーズ・ケーキは名物だけあって
本当においしい。
お腹一杯のハズなのに
なぜか食べられます・・・。



ZZZZZZZ.JPG



カウンターの脇には焼きたての
チーズ・ケーキが
ずらりと並んでいました。



ZZZZZZZZ.JPG



さすがにこのまま帰って寝るのは
キケンなので、散歩をする事に。



ZZZZZZZZZ.JPG



お祭りはこれからがクライマックスという感じでしたが
少し歩いた後ホテルに戻りました。
 
結局、この日に回ったバルの総数は8件。
満足、満足。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。