靴の街と学生の街。 [日帰り旅行]

AA.JPG



とある週末、ノーザンプトン ( Northampton ) に出掛けました。
ノーザンプトンにはメンズの靴のメーカーが集まっていて、
ファクトリー・ショップが沢山あります。

今回は、その中の一つ、ジョン・ロブ ( John Lobb ) へ。
ファクトリー・ショップは工場に併設されていて、
ご覧の通りの簡素さ。

超高級靴がかなりお安く入手出来るとあって
結構混みあっていました。



CC.JPG



せっかくノーザンプトンまでやってきたので、
ついでに靴の博物館も見学する事に。



DD.JPG



館内には、色々な時代の色々な国の
ありとあらゆる靴が
整然と並べられていました。

さすが御膝下 ( ? )



EE.JPG



昔の工場内の写真 ( 大きい ! )
と共に展示されていた機械。



FF.JPG



靴の各パーツの名称一覧表。
う~ん、勉強になる・・・。

しかし・・・靴ってこんなに色々な
パーツから出来ているんですね !
びっくりです。



GG.JPG



博物館を出た後は、車で1時間程の距離にある
ケンブリッジ ( Cambridge ) へ。
ケンブリッジといえば、泣く子も黙る ( ? ) 有名カレッジの集まる学生街。

何故か、今まで一度も行った事がなかったので、
ついでに寄ってみました。



HH.JPG



こちらはキングス・カレッジ ( King's College )。
名前の通り、王様 ( ヘンリー6世 ) によって造られた
カレッジです。



JJ.JPG



広々とした敷地内に点在する建物はすべて豪華。



II.JPG



立派な教会があったり・・・



KK.JPG



綺麗な小川が流れていたり
こんな素敵な環境で勉強できる
学生が羨ましい !



LL.JPG



続いて、フィッツウィリアム博物館
( Fitzwilliam Museum ) へ。

豪華なエントランスが印象的なこちらの
博物館は、ケンブリッジ大学によって
運営されています。



MM.JPG



装飾が美しい正面入り口。
ビクトリア&アルバート博物館に
雰囲気が似ていて私好み。



NN.JPG



絵画の展示フロアー。

年代別・国別に分けられた絵画が
展示されているのですが・・・
珠玉の名作揃いで、本当にびっくりしました !



OO.JPG



ギリシャやエジプト等の彫像などを集めたコーナー。
こちらも結構見応えがありました。



PP.JPG



陶磁器の展示コーナー。
日本の陶器のコレクションも充実。

いつも有難いな~と思うのは
こちらの博物館や美術館は特別展を除くと
フィッツウィリアム博物館のように
無料の所が多く、いつでも一流の
芸術に気軽に触れられるという事。



Q.JPG



クリスマスの飾り付けがされた通り。
綺麗ですね~。



QQ.JPG



こちらは、自身の結婚の為に
英国国教会を造った
パワフルな王様、ヘンリー8世が
造ったカレッジ、トリニティ・カレッジ
( Trinity College )。

エントランスにはヘンリー8世らしき像が
飾られ、門をくぐる人々を見守っていました。

残念ながら時間外で内部の見学は出来なかったのですが
古めかしいエントランスを見学できただけでも満足。



RR.JPG



日も暮れかけて( でもまだ午後4時前 ) 来たので
帰途に就きます。

この日は、道の正面に三日月と、
そこからまるで糸で吊り下げられたかのような
金星を眺めながら帰りました。
綺麗でした・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。