郷に入りては・・・。 ( 2 / 4 ) [旅]

AA.JPG



2日目は一般の入場が始まる10時にメスキータ (Mezquita) へ。
「メスキータ」はスペイン語でモスクという意味。
現在ではカトリックの教会として使われています。



AAA.JPG



印象的なアーチ型の柱が連なるメスキータ。
朝一番で入場したので
まだまだ人影まばら。
ゆっくりと見て回ります。



BB.JPG



こちらが現在の教会の中心部。
先程とは雰囲気がガラリと変わります。



BBB.JPG



一般的なカトリックの教会も
綺麗で威厳があり素敵ですが
メスキータ独特の雰囲気も
素晴らしいの一言。

建物を出る頃には
次々と団体さんが到着し
内部は結構混みあっていました。



CC.JPG



こちらは赦しの門と呼ばれる門。
くぐると罪が赦されるそうです。

う~ん、いったい何度くぐれば罪のない人に
なれるんだろう・・・。



CCCC.JPG



折角ここまで来たので
メスキータの敷地内にある塔に
上ってみる事に。

案内付きでしか上る事が出来ず
一回の人数が決まっているとの事でしたが
まだそれほど混み合っていなかったので
15分後に入場可能なチケットを
購入出来ました。



CCC.JPG



時間が来たので入場。
皆んなでひたすら階段を上ります。



EE.JPG



展望バルコニーに到着しました。
こちらからは・・・



DD.JPG



メスキータの中庭の様子を見る事が出来ます。
整然と並んだ木々が綺麗。



DDD.JPG



見上げれば、頂上はまだ遥か彼方。

ここで終わりなのかな~と
思っていたら、10分後に
係りの人から
「上に行きますのでついて来て下さい。」
という案内を受け更に階段を上って・・・



EEE.JPG



四方に鐘の並ぶバルコニーに到着。



FFF.JPG



鐘はそれぞれ製造された年代が
異なり、レプリカの物もあれば、かなり古い年代の物もありました。



GG.JPG



再び、係りの人の号令で
階段を上り・・・



HHH.JPG



もう一つ上のバルコニーに到着。
上に上がるにつれバルコニーの
面積も狭くなっていくので
人数制限の意味が良く分かります。



GGG.JPG



ここまで来るとかなり見晴らしが良く
遠くまで見渡す事ができます。



II.JPG



メスキータの全体像も。
ふ~ん、こうなっていたんですね。
なるほど~。



HH.JPG



地上から見上げた時にはものすご~く
高い所にあった頂上の鐘も今は真近に。



III.JPG



傍らでは、どこかの国のテレビ局の人が
熱心に取材中。



JJ.JPG



再度、係りの人の号令で
ぞろぞろと階段を下り
無事 ( ? ) 地上に到着。

なかなか見ごたえがあって
楽しかったです。



JJJ.JPG



続いて、こちらも観光名所の
花の小路 ( Calleja de las Flores ) に
行ってみました。



KK.JPG



この小路からは、先程上ってきた塔が
良く見えます。

人気の写真スポットらしく
狭い小路には次から次へと
観光客がやって来ました。



LL.JPG



午後からは再びドライブに出かけます。



KKK.JPG



途中、モントロ ( Montoro ) という名の
白い村を通り抜け・・・



LLL.JPG



町の一部が世界遺産に指定されている
ウベダ ( Ubeda ) に到着。

実は、この日もお城に行こうと
思っていたのですが、
丁度お昼休みの時間に
あたってしまった為、急遽
行先を変更した次第。



OO.JPG



とはいえ、こちらの町も全体的に
お昼休みの真っ最中で、
レストランやカフェを除くと
ひっそりとしていて人通りも少なく
寂しい感じ。



PP.JPG



数少ない、営業中だったお店。
壁のディスプレイがかわいい !



OOO.JPG



町はずれにあった駐車場からは
遥か彼方まで続くオリーブ畑を
一望する事が出来ます。



PPP.JPG



さて、こちらが世界遺産の一部
エル・サルバドール教会 ( Igresia del Salvador )。
当然 ( ? ) お昼休み中で中に入る事は出来ず。

しかし・・・教会がお昼休みって・・・
「もしその時間にどうしても懺悔したい人が
いたらどうするんだろう」などと
アホな事を考えてしまいました・・・。



QQ.JPG



再び、コルドバに帰還。
どの通りにも人が溢れて賑やかで
やっぱり、街はいいな~としみじみ。



RR.JPG



お昼ご飯を食べ損ねたので
早めに晩御飯。

カフェが軒を連ね
賑わっている小路の奥に・・・



QQQ.JPG



歴史のありそうなタヴェルナを見つけて
入ってみる事に。



RRR.JPG



とても雰囲気のいい店内で・・・



UU.JPG



あっさり味なのにしっかりと出汁が利いた
サフラン・ベースの肉団子スープと・・・



SS.JPG



マッシュルームのグリルと・・・



SSS.JPG



トルティーヤと・・・



TT.JPG



コロッケを注文。

昨日に引き続き
どれもこれも美味しくて大満足。



UUU.JPG



帰り際に再び花の小路に立ち寄ってみると
昼間の喧騒が嘘のような静寂ぶり。

でも、夜に見るライトアップされた塔は
昼間よりも更に美しかったのでした・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。