トスカーナの旅。 ( 2 / 3 ) [旅]

AA.JPG



さて翌日、遙か彼方まで続く
ブドウ畑の中を走り抜け・・・



AAA.JPG



なだらかな丘の上に築かれた美しい町、
モンテプルチャーノに向かいます。



BB.JPG



この日もホテルは城壁内。

・・・という訳で、前日の教訓を生かし、
一旦城壁の外に車を停め
ホテルの位置を確認してから進みます。



BBB.JPG



そろそろと城門をくぐり抜け
後ろを振り返ると・・・
幅の狭さに改めてびっくり !



CC.JPG



幸い、ホテルの正面が駐車場になっていたので
早速、駐車しチェック・インの為、ホテルの中へ。

クラシックな雰囲気の素敵なホテルです。



CCC.JPG



ホテルの方が部屋を2つ見せて選ばせて下さいました。
なんて親切 !

迷わず2部屋続きの広い方を選択。



DD.JPG



早速、散策に出かけます。
殆どが坂道のモンテプルチャーノの町。
こんなユニークな建物にもお目にかかる事ができました。



DDD.JPG



ぶらぶら歩きながらふと横を見ると
そこには、まるで額縁の中の絵の様に
見事なトスカーナの風景が !



EE.JPG



吸い寄せられる様に、そのままふらふらと脇道に入ってみると
更に素晴らしい風景が広がっていました !!!

う~ん、感動・・・。



EEE.JPG



午後からは予約していたカンティーナ(ワイナリー)の見学へ。

こちらは16世紀から続く由緒あるカンティーナで、
この町の特産でもある、
ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ
というワインを造っています。



FF.JPG



全てのワイン樽の天辺にはコルク栓の
代わりに謎のガラスの物体が・・・。

一体何だろうと不思議に思い、案内の女性に聞いてみると、
何と、これ、レオナルド・ダ・ヴィンチが
発明したワイン樽専用の栓なんだそうです。

未だに使っているとは・・・・おどろき !



FFF.JPG



旧式の樽だけでなく、最新式のタンクにも使われていた
レオナルド・ダ・ヴィンチの栓。
相当、優れものなんでしょうね~。



GG.JPG



見学の後は、お楽しみの試飲。


4種類も試飲させてもらい、勧められるままに
もう1杯飲んだので、試飲とはいえ
段々いい気分になってきました・・・。



GGG.JPG



充実した品揃えの売店。
残念ながら今回はスーツケースを持ってこなかったので
ホテルでの部屋飲み用に、一番気に入った味の1本を購入。



HH.JPG



見学の後は・・・



HHH.JPG



市庁舎にある塔に上ってみました。



II.JPG



360°何も遮る物のない・・・



III.JPG



文句なく美しい景色。
トスカーナが人気の旅行先なのも頷けます。



JJ.JPG



続いて別のカンティーナに行ってみると
こちらにもレオナルド・ダ・ヴィンチの栓が・・・。



KK.JPG



気持ち良さそうにお昼寝しているネコちゃん。
平和度が一気に200%アップ !



LL.JPG



町中の壁に飾られていたサーディンの缶のオブジェは・・



MM.JPG



実はなかなかの大作。



PP.JPG



折角トスカーナに来ているので、( 更に ) バルで軽く1杯。

坂の途中にあるこちらのお店は、
お隣とのテーブルの高さが違います。



QQ.JPG



こんなに坂が多くて曲がりくねった細い路を
器用に走り抜けて行く小型バス。

私には絶対に無理だな~。



OO.JPG



城門の入口近くにあった共同の水汲み場。

皆さんわざわざ汲みに来ていたので、
特別に美味しいお水なのかな ???



NN.JPG



町中にはワイン・ショップが沢山ありました。
カンティーナを兼ねているお店も多く、
中を覗いてみるとアーチ型の壁が
ずーっと奥の方まで続いていたりして
面白かったです。



RR.JPG



夕食はダメもとで、とても人気があると言う
オステリアに行ってみました。
開店20分前にも関わらず、お店の前には結構な数の人が・・・。

いざ、開店の段になると、ほぼ全員が予約客だと判明。
テーブルも満席で、あきらめて他へ行こうとしていたら、
ダブル・ブッキングしていた人がいて、お陰で
テーブルが2つ空き、何とか店内に入る事が出来ました。



SS.JPG



こちらのお店の名物はステーキで、
シェフが直接席までお肉を持ってきて、
説明してくれます。

しかし、とても食べられそうにないので・・・



TT.JPG



名物のトリュフがこれでもかと
たっぷりとのっているベイクド・チーズと・・・



UU.JPG



トリュフの風味豊かなパスタを食べ・・・



VV.JPG



オーソブッコをメインにしました。

どれも本当に美味しくて、
改めて、お店に入る事が出来て
とてもラッキーだったなーとニンマリ。



WW.JPG



町では、41° CANTIERE INTERNAZIONALE D’ARTE ( ← 読めない ! )
というフェスティバルの最中で、とある広場ではリハーサルの真っ最中。



XX.JPG



本番も上手くいきますように !



YY.JPG



いつの間にかすっかり日が暮れて、人影もまばらになってきました。
さて、そろそろホテルに戻りますか・・・。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。