年末年始は殆ど洋上 ( 2 / 3 ) [クルーズ]

AA.JPG



2日目の寄港地はベルギーのゼーブリュッヘ。
この日は、ブルージュへのシャトル・バスを予約していたので、
朝8時に下船しました。

冬の間は、日の出が遅いヨーロッパ。
8時にもかかわらず、ご覧のような見事な
朝焼け( 夕焼けに見えますが・・・ )を見る事が出来ました。



BB.JPG



更に、ブルージュへ向かうバスの車中からは
美しい日の出( 日没に見えますが・・・ ) を楽しむ事が出来、
街に到着する前から大満足 !



CC.JPG



下船してから通算1時間程で街の中心部に到着。
どこを切り取っても絵のように綺麗なブルージュの街並み。



DD.JPG



街の真ん中にはマルクトという広場があり、
それはそれは綺麗な鐘楼が聳え立っています。

こちらの鐘楼の鐘の音も
建物の外観に負けず劣らずとても綺麗でした。



EE.JPG



マルクト広場をぐるりと取り囲むように建っている
可愛らしい建物たち。

建物の中はカフェやレストランになっています。



FF.JPG



寒いので、広場の真ん中で開かれていたクリスマス・マーケットで
グリュー・ワインを購入。

一口飲んだだけで、体がポッと暖まります。



GG.JPG



続いて近くで開かれていたマーケットに行ってみました。



HH.JPG



野菜・果物・魚なんでも揃っていて、かなりの賑わい。



JJ.JPG



こんなおしゃれな寄せ植えも。
思わず買ってしまいそうになりました・・・。



II.JPG



こちらはチーズ屋さん。
本格的なショー・ケースにぎっしり商品が並べられていますが、
実はトレーラーを利用したお店。

トレーラーの側面が上に開くようになっていて、
車で乗り付けてそのままお店に出来るという便利な代物。



KK.JPG



別の場所にある魚市場にも行ってみました。
冬のせいか、かなり立派な建物のわりに
出店数がものすご~く少なくて寂しい感じでしたが、
お客さんは結構集まっていました。



LL.JPG



品揃えはこんな感じ。



MM.JPG



歩き回ってお腹が空いたのでお昼ごはん。



NN.JPG



お店ではベルギー名物のシコン ( チコリ ) のグラタンをチョイス。
適度に塩味の利いたチーズがシコンとハムにたっぷりとかかっていて
ものすごーく美味。

生で食べると苦みのあるシコンもグラタンにするとクセがなくなり
とても食べやすかったです。

実は、このグラタンをどうしても食べてみたかったので
事前にお店を調べ、ようやく見つけたのがこちらのビストロ。

しかし、冷静になって考えて見れば、旅行の度に何が食べたいかを
最初に考え必死になってお店を探して観光は二の次
後々思い出すのも食べ物のことばかりと、
食い意地の張り具合に我ながら情けなくなります・・・。



OO.JPG



すっかり満足して再び観光開始。



PP.JPG



とある街角で、鹿の角飾りをつけた馬を見かけました。
しかうま・・・逆さにすると・・・。

う~ん微妙・・・。



QQ.JPG



それはさておき、ベルギーの名物といえば
何といってもチョコレート !

街中には数えきれない程沢山の
チョコレート屋さんがありました。

どのお店も、品物・ディスプレー共に
とてもオシャレで、どこでチョコを買おうか悩んでしまいます。



SS.JPG



ベルギーのもう一つの名物、ビールの形をしたチョコレート。
面白い !



TT.JPG



こちらはベルギーの特産品を集めたお店のビール・コーナー。
この一角だけでなく、フロアー全体に並べられた棚に
ぎっしりとビールが並んでいました。

ベルギー・ビール、恐るべし !



UU.JPG



船に戻る前にビールの醸造所内のバーで一休み。
最後の最後にベルギー・ビールを飲む事も出来、
ナカナカ充実した一日でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。