山椒は小粒で・・・ DAY 2 ( 1 ) [旅]

AA.JPG



さて、翌朝早めに起きて向かった先はモデナ ( Modena )。
なぜモデナに行ったかと言いますと、そこから
マラネロ ( Maranello ) にあるフェラーリ博物館
( Museo Ferrari ) 行きのシャトル・バスが出ているから。

ボローニャからモデナまでは電車で20分程。

シャトル・バスの本数が限られているので、
朝一のバスに間に合うように
かなり余裕を見てホテルを出たハズなのに、
色々あって結局、走って電車に乗るハメになりました。

電車の出発が遅れていてよかった・・・。

そんなこんなで、無事モデナに到着し、
待っているとシャトル・バスがやってきました。

鮮やかな赤色の車体横にはフェラーリのマーク。
( ベンツ社製のバスですが・・・ )

早速乗り込みます。



BB.JPG



車内はこんな感じ。
カーテンも真っ赤です。
こころなしかシートもゴージャス。

他に乗客が居なかったので貸切状態でした。

座席も選び放題だったので、とりあえず
真ん中辺りに座ってみました。



CC.JPG



発車を待っていると、正面を軍服 ( ? ) を着た男性が横切りました。
りりしいです。



DD.JPG



間もなくバスは発車し、途中ブドウ畑を通り越し・・・



EE.JPG



トラクターにのったおじさんを追い越し・・・



FF.JPG



マラネロに到着。
高速を出るとすぐに真っ赤な建物が正面に現れました。
ホテルでしょうか。


どうやらマラネロはフェラーリ一色の町の様です・・・。



GG.JPG



高速を出て10分程で博物館に到着。



HH.JPG



入口を入るとすぐに、こんな模型が飾ってありました。

1 :3 WIND TUNNEL MODELS と書いてあったので、
WIND TUNNEL MODEL って何 ? と思い調べてみると、
工場内に風速や温度を変えて車のコンディションを
チェックするWIND TUNNEL ( LA GALLERIA DEL VENTO )
という施設があり、そこで使われた車の模型らしいです・・・。
なるほど。



JJ.JPG



続いてレースのコントロール・ルーム



KK.JPG



その奥に沢山のレーシング・カーが並んでいました。



LL.JPG



普段あまりお目にかかる機会がないので
( 当たり前か・・・ ) 非常に興味深いです。



MM.JPG



マニア垂涎のミニ・カーも勢揃いしていました。



NN.JPG



レーシング・カーの実際のエンジン音を
聴くことが出来る小部屋。


なかなか迫力のある音響でした。



OO.JPG



こちらはトロフィーや・・・



PP.JPG



試合で活躍した車を集めたコーナー。

真ん中に写っている赤いベンチに座ると、
スポーツ・カーに囲まれて写真を撮ることが出来るので、
皆さん入れ替わり立ち替わり記念写真を撮っていました。



QQ.JPG



昔のフェラーリ。
こんなフツーの形 ( 失礼 ! ) もあったんですねー。



RR.JPG



色々なスポンサーのロゴに囲まれて、
どこかで見覚えのあるロゴが・・・
車体が赤いので青のロゴがよく目立ちます。



SS.JPG



文句なしにかっこいいオープン・カー。



TT.JPG



革張りのシートにはフェラーリの刻印が・・・。



UU.JPG



運転席は意外とシンプル。



VV.JPG



なんだか先がミョーに尖っていて目についた型。
昆虫みたい・・・。
( デザインした人、ごめんなさい。 )



WW.JPG



何と、1:1 模型 !
ベージュ色の部分は特殊な粘土だそうです。



XX.JPG



・・・ということは、ということはですよ、粘土が乾く前に誰かがいたずらでデザインを
変えちゃったらそのまま商品化されてしまうなんて事が・・・・あるわけないか・・・。



YY.JPG



これであなたもF1 レーサーになれる !
・・・シュミレーターです。



ZZ.JPG



コースの難易とマニュアル・オートマを
選ぶ事が出来ます。

画面にはタイヤも写るので、臨場感がありそう。



ZZZZ.JPG



博物館の前にはフェラーリ・グッズを売るお店がありました。



ZZZZZ.JPG



お店の中を見ていると、車のエンジンの爆音が。
外に出ると、ちょうどフェラーリがお店の駐車場に入ってきました。

こちらのお店ではテスト・ドライブ ( 試乗 ) もしていて、
幸せそーな顔をした男性が運転席から降りてきました。

10分単位の結構いいお値段だったのですが、
やっぱりフェラーリの魅力には逆らえないんでしょうか ???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。