永遠の都。( 1 / 4 ) [旅]

AA.JPG



ローマに行って来ました。



BB.JPG



丁度お昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえ。
老舗のワイン・ショップが経営するエノテカでお昼ごはん。
サラミの盛り合わせと・・・



CC.JPG



ポレンタ( トウモロコシが原料の粉 ) のスフレと・・・



DD.JPG



ブロッコリーのムース( ともちろんワイン ) を頂きました。
サラミはもちろん、他の2品もとても美味で、
特にポレンタは今まであまり好きではなかったのですが、
それを覆す美味しさでした。

ああ、しあわせ・・・。



EE.JPG



食事の後は観光。
この日は、観光の王道コースを行きます。

まずは、超有名なトレビの泉。
最近まで修理工事をしていたようですが、完了していました。

お約束なので、用意していたコインを投げて観光終了。



FF.JPG



雲がキレイです・・・。



GG.JPG



続いてパンテオンへ。
もともとは紀元前に神殿として建てられたそうですが、
焼失し、現在のものは2代目だそうです。
こちらも十分古くて、建てられてから1900年 ( ! ) 近く経ちます。



GGG.JPG



ナナメ横から見るとこんな感じ。
奥にドーム型の建物がくっついています。



GGGG.JPG



神殿内部。
天井に明り取りの大きな窓があります。
太陽が真上にくると、この窓から光が一直線に差し込んで
とても綺麗だそうですが、そろそろ日が傾きかけていたので、
その光景を見る事は出来ませんでした。
残念 !

アップロードして気が付いたのですが、
この写真、写真じゃなくて水彩画みたいだと思いませんか ???



HH.JPG



こちらはサン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会。
一見、何でもないフツーの教会なのですが、
内部にはカラバッジョの三部作があります。



II.JPG



教会の内部。
カラバッジョを除いても、見る価値がある程の壮麗さ。

三部作は正面左奥の礼拝堂の中に飾ってありました。
最近、カラバッジョ好きなので、時間をかけてじっくりと鑑賞しました。


JJJJJ.JPG



続いてナヴォーナ広場へ。
広場は古代競技場跡に建てられていて、
楕円形の広場の真ん中と両端にバランス良く
噴水が配置されています。

こちらは広場の真ん中にある
彫刻家ベルニーニの四大河の噴水。

オリベスク ( 記念碑 ) を下から支えるように、
4体の像が四方をぐるりと囲んでいます。

四大河はそれぞれ、四つの大陸にある、
ドナウ川 ( ヨーロッパ大陸 )、ナイル川(アフリカ大陸 )
ガンジス川 (アジア大陸) 、ラプラタ川 ( 南アメリカ大陸 ) を
あらわしているのだとか。

なるほど~ !



JJJJ.JPG



噴水の正面には、建物の正面が窪んだ個性的な形をしている、
ボッロミーニ作のサンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会があります。



KK.JPG



移動して、オペラ「トスカ」の一幕に登場する、
サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ教会へ。

金箔を施した内部はそれはそれはきらびやかで、
写真を撮りたかったのですが、
人が少なく、皆さん真剣にお祈りしていたので
あきらめました・・・。



KKK.JPG



歩いて来た道を戻り、
再びパンテオン前の広場へ。

暗くなるとまた違った感じです。



LL.JPG



ぶらぶら歩いてスペイン広場まで行ってみました。
スペイン階段は工事中。



MM.JPG



スペイン広場近くのエノテカで夕食を摂ります。



NN.JPG



前菜に名物のアンティーチョークを注文してみましたが、
筋すじでちょっと失敗・・・。



RR.JPG



気を取り直して、食後にテヴェレ川まで散歩に行きました。

ライトアップがキレイです。





タグ:ローマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春はもうすぐ。永遠の都。( 2 / 4 ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。