年末年始は船上で。 ( Day 2 / 3 ) [クルーズ]

AA.JPG



2日目の終日航海日を経て、
3日目、船はアムステルダムに寄港。



AAA.JPG



最初に向かったのは国立ミュージアム。



BB.JPG



ミュージアムの前の広場は
ご覧の通り、スケート・リンクになっていました。

寒そうに見えますが・・・
本当に寒かった~ !!!
最近、ロンドンは暖かいので
寒さが堪えます・・・。



CC.JPG



では、入館。
やはりこの絵は必見。

レンブラントの「夜警」です。



BBB.JPG



館内の図書館。
内装のせいか、蔵書がまるで
美術品のように見えます。



CCC.JPG



だまし絵。

近くで見るので絵だと分かるものの、
遠くから見たら彫刻にしか見えない
見事な出来栄え。



DDD.JPG



続いて花市場へ。



EE.JPG



お花は売っているものの
冬だったので、チューリップは
木製の飾りと球根が主。
ちょっと残念・・・。



FFF.JPG



細い運河に橋が架かり
絵になる風景の多いアムステルダム。



FF.JPG



ですが・・・自転車に乗っている人がものすご~く多く
いろんな方向からビュンビュン自転車がやって来て
慣れていないと結構コワイ。

ちなみに、こちらは前に子供を乗せるタイプ。



EEE.JPG



ぶらぶらと歩いていたら、
行列が出来ている屋台を発見 !
すかさず列に並び、
ニシンの酢漬けと・・・



EEEE.JPG



鯖のスモークのサンドイッチを購入して
食べてみました。

どちらも美味 !

特に、ニシンの酢漬けは、
日本のお寿司屋さんでも
出てきそうな懐かしい味で、
思いっきりお寿司が食べたくなりました・・・。



GG.JPG



成熟した国、オランダでは大麻は合法。
という訳で、アムステルダムには
沢山のドラッグ・ストア ( ? ) が・・・。



JJ.JPG



それだけでも驚きなのに
こちらは、何と、教会の建物の
外壁の一角で営業していた
ドラッグ・ストア ( ? )。

う~ん、オランダ・・・自由すぎる・・・。



II.JPG



歩き疲れたので、老舗の
ブラウンカフェ ( バー ) で一休み。
壁一面に並べられた樽がいい感じです。



KK.JPG



船に戻る前に有名な
自販機のコロッケを買ってみました。



LL.JPG



お店に入ると、日本の高速のサービスエリアに
有りそうな自販機がずらりと並んでいます。



MM.JPG



お金を入れ、こんな風に商品を取り出します。

自販機の裏側にはお店の人が待機していて、
空いた場所にどんどん新しいコロッケを
入れていくので、アツアツの出来立てを
食べる事が出来ます。

クリーミーで美味しかった !



NN.JPG



この日は大晦日。
船はアムステルダムに一晩停泊するので
出港までまだまだ時間はありますが、
取り敢えず船に戻る事に。



***



OO.JPG



新年のカウント・ダウンが近づき
船内中央の吹き抜けにはシャンパン・タワーが
現れました。



PP.JPG



次々と開けられ、注がれていくシャンパン。
タワーのてっぺんまで注ぎきるには
少し時間が掛かりそうです・・・。



QQ.JPG



部屋に戻ると、丁度、客室係の男性が
ご覧の一皿を持ってくれました。

見たところ、お餅らしき物とみかん。
なぜこれが部屋に配られるのか
全く分からなかったので
これは何 ??? と尋ねると、
日本のお正月に食べる物を
日本人の客室にのみ配っているとの事。

なるほど、おめでたい紅白のお餅ですか。
わざわざ用意してくれたんですね !

食事の後で、お腹一杯でしたが
折角なので頂く事に。
お餅は、中にあんが入っていて
柔らかく美味でした。

ご馳走様です・・・。



RR.JPG



いよいよカウント・ダウンが始まり
街のあちこちで花火が打ち上げられ始めました。



SS.JPG



・・・が、風が弱かった為、
煙が散らず、少し経つとこの状態に・・・。

雨が降らなかったのがせめてもの幸いです。



TT.JPG



続いて、船内時間 ( アムステルダムより1時間遅い )
に合わせてのカウント・ダウン。

ダンス・ホールの天井には
年明けを待つ風船が沢山。



VV.JPG



3.・2・1 で年が明けると・・・



UU.JPG



天井の風船が一斉に落とされ・・・



WW.JPG



はしゃいで足で風船を足で割りまくる乗船客たち。



XX.JPG



先程の吹き抜けに移動すると
こちらでも賑やかな光景が
繰り広げられていました。



YY.JPG



バーのダンス・フロアーも
満員御礼。

とても賑やかな年明けです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。