ふたたびマドリッド。( 2 / 3 ) [旅]

AA.JPG



翌日、高速列車レンフェ ( Renfe ) に乗り・・・



AAA.JPG



荒野を走り抜け・・・



BB.JPG



辿り着いた先は、ローマ時代の
水道橋で有名なセゴビア ( Segovia ) 。



BBB.JPG



紀元1世紀頃 ( ! ) に建てられたと言われている水道橋。
近代まで使われていたそうです。

真下に立つと、よくこんな立派な物を
造ったなぁという驚きと、未だにこんなにも
綺麗に保存されている驚きが同時に沸き起こります。



CC.JPG



町の中心の広場の脇に階段があったので、上ってみました。



CCC.JPG



上った先にはいきなりの絶景 !
セゴビア・・・綺麗な町ですね~。
さすが、世界遺産。



DD.JPG



続いて、小ぶりですがとても趣のある町中へ。



DDD.JPG



ぶらぶら歩いていると、大きな広場の前にある
立派なカテドラルに突き当たりました。

真っ青な空に、淡いクリーム色のコントラストが美しい !



EE.JPG



カテドラルの脇を通り抜け更に先へ。
途中、振り返ると強い日差しに照り付けられたカテドラルが
ひっそりと佇んでいました・・・。



EEE.JPG



8月末とはいえ、まだまだ暑いセゴビア。
降り注ぐ水に花たちも嬉しそうに見えます。

手入れの行き届いた花壇の奥に・・・



FF.JPG



堂々と聳え立つお城。

余りにも強い日差しに、屋根の瓦 ( ? ) が
ピカピカと光ってちょっと安っぽい
感じを醸し出していますが、
まぁそれは置いておいて・・・



FFF.JPG



中はとっても立派です。
( お城なので、当たり前か。)

   

GG.JPG



展望バルコニーに出ると、辺りは一面
カルティーリャの荒野。



GGG.JPG



遥か彼方まで続いています。



HH.JPG



翻って町の方角を見遣れば
連なる山々を後方に従えたカテドラルが。

絵になる風景です・・・。



HHH.JPG



再び町中に戻り・・・



II.JPG



こちらのお店でランチを食べる事に。
一見、地味~な感じですが・・・



JJ.JPG



お店の奥にはこんな素敵なテーブル席が !
ランチョン・マットとナプキンもお洒落で素敵でした。



JJJ.JPG



最初に出てきたパン。
始めてお目にかかる形です。
この土地独特のパンなのかな ???



KK.JPG



続いて、前菜のスープ。
辛そうですが、全然そんな事はなく
卵がアクセントになったとても美味しいスープでした。



KKK.JPG



メインはブタの炒め物。
セゴビアは豚が名物だそうですが、
確かに ! と頷く美味しさでした。


LLL.JPG



何故か気になった、セゴビアの町中でよく見かけた・・・



MM.JPG



レストランの店舗の脇にくっついていたカウンター。

外で飲む人用のカウンター ?
注文窓口?
それとも、外のグラスを下げて置く場所 ?

謎です・・・。



VVV.JPG



セゴビアの名物料理は、
何と、生後間もないブタの丸焼き !
だとすると、先程食べたブタも・・・
う~ん、あまり考えないでおこう・・・。



NN.JPG



などと考えながら歩いていたら
件のブタの丸焼きに遭遇 !

尾頭付き ( ? ) でなかなか迫力があります・・・



LL.JPG



そろそろ帰りの電車の時間も迫ってきたので、
水道橋前から駅へ向かうバスに乗り・・・



NNN.JPG



定刻にやってきた電車で帰途につきました。

この日利用した、高速列車のレンフェ は本当に便利で、
在来線では片道2時間掛かるマドリッドーセゴビア間が
たったの30分 !

発着時間も正確だし、乗り心地も◎で言う事なしです。



OO.JPG



マドリッドに戻り、前日に不完全燃焼だった
バル巡りに出かけました。

素敵なバルが軒を連ねる通りがあったので
その中の一件にふらりと入ってみる事に。



OOO.JPG



ちょっとレトロっぽい感じでまとめられた
素敵なお店でした・・・。



PP.JPG



続いて、同じ通りの少し先にあったこちらのお店へ。
老舗の雰囲気が漂う落ち着いた店内でした。



PPP.JPG



その後、壁一面に貝殻がぶら下げられた
ムール貝専門のバル、ラ・リア(La Ria ) へ。



QQ.JPG



最初に白ワインを注文すると、巨大なお猪口のような
陶器になみなみと注いでくれました。



QQQ.JPG



最初はベーシックにムール貝のニンニク・マヨネーズ掛け。
ぷりぷりで美味しいです !



RR.JPG



貝の殻にムール貝ベースの詰め物をして焼いた一皿。
こちらもなかなか。



RRR.JPG



ついでに、スペインのバルの定番、パタタス・ブラバス
( フライド・ポテトにピリ辛ソースを掛けたもの)も頼んだら
お腹が一杯になってしまい
敢え無くギブアップ。



SSS.JPG



もう、1・2件、いや2・3件行きたかったのに
この日も残念な夜でした・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。