ゴキゲンな10日間。 ( Day 3 ) [クルーズ]

AA.JPG



翌日はギリシャのモネンバシア ( Monemvasia ) に寄港。

港が小さく、船が直接着岸できないので、
デンダー・ボートで暑くなる前に朝一で上陸します。



BB.JPG



町はご覧の長~い道路を渡った向こう側
帽子のような形をした島にあります。



CC.JPG



シャトルバスが一杯だったので、歩く事にしましたが・・・
結構遠いな~。上り坂だし。
しかもすでに暑い !

道路脇の駐車スペースには車がびっしりと停められていて
人気スポットの予感。
これを励みに頑張って歩こう・・・。



DD.JPG



30分弱で崖の上に広がる町の入口に到着。
緩い上り坂の小路の両側に可愛らしいお店が
立ち並ぶとてもステキな町です。



EE.JPG



オリーブで出来た石鹸など、島の特産品を売るお店。
商品がカラフルで可愛いし、一点一点がとってもお洒落 !



FF.JPG



くねくねと曲がりくねった目抜き通りを抜けると
急に視界が開け、広場に突き当たりました。

真っ青な空と青々と茂った木のコントラストが綺麗。



GG.JPG



広場の端には見晴らし台があり、
こわごわ下を覗くとかなりの高さ。
知らない間に結構上ってきたようです・・・。



HH.JPG



町はここで終わりですが
更に上を目指します。



II.JPG



目標はあちらの・・・



JJ.JPG



ビザンチン様式の教会。
上りがキツそうですが頑張るぞ !!!



KK.JPG



路の脇にちらほらと生えていた野生のオリーブの木。
たわわにみのった実が美味しそう。



LL.JPG



刺すような日差しにあえぎながら何とか教会に到着。
薄暗い教会の内部に足を踏み入れると
静けさとヒンヤリとした空気に疲れが癒されました・・・。

ガイドブックに海をバックにした教会の写真が
載っていてとても印象的だったので、
その風景を見るため裏側に廻ってみると・・・

わ~、ものすご~く綺麗 !!!
絵になる~ !!!

頑張って上ってきた甲斐がありました。



MM.JPG



険しい ( ? ) 路は更に続き・・・



NN.JPG



こちらの遺跡に連なっていたのですが、
当然、もうここまで上っていく気力はなくあっさり断念。



OO.JPG



という訳で、下り始めます。
路の傾斜がきついし、歩いていると
時々、埋め込まれた石の上で足が滑るので結構コワイ!



PP.JPG



しかし・・・こんな場所によく町を造ったな~。
只々感心・・・。



QQ.JPG



町に戻る途中にあった、一部復元された立派な城壁。
他にも復元工事中の場所が何ヶ所もありました。

モネンバシアは海が綺麗なのはもちろんの事
町の雰囲気も良いし、歴史もあるし
復元がすべて完成したら世界遺産になるかも !?



RR.JPG



町に戻るやいなや
目に付いたタヴェルナに飛び込み
カラカラに乾いた喉をビールで潤します。

は~、生き返る~ !!!



SS.JPG



崖沿いにあるので見晴らしが良く、
吹き抜ける風が気持ちいい、こちらのタヴェルナ。
ついつい長居してしまいました・・・。



TT.JPG



余りの暑さに、日陰のイスの下に避難 ( ? ) している ネコちゃん。
その気持ち、よ~く分かります・・・。



UU.JPG



ここにも居ました !
このネコちゃんもしっかり日陰でお昼寝しています。

いかにもひんやりしていそうな小路の石。
私も真似して寝ころびたい・・・。



ZZ.JPG



町中で見かけた、段差のある細い路地にも対応可能な特製の台車。
この台車にペットボトルを沢山積んで運んでいる人を見掛けました。

お疲れ様です・・・。



VV.JPG



遺跡を除けば、モネンバシアは
すぐに一周出来てしまう程小さな町なので、
お昼に間に合うように船に戻ります。

帰りは下り坂なのでらくちん。
行程も分かっているので周りを見る余裕もでき、
こんなレトロな感じのセルフスタンドを発見 !



WW.JPG



沖合に佇むシーボーン・オデッセイ。
美味しいランチが待っている~。



XX.JPG



ふと後ろを振り返ると、モネンバシアの全景が
目に飛び込んできました。

先程の教会はかなり高い所にあり
よくあんなところまで行ったものだと
我ながら感心。

けっこう疲れたので昼食後は
爆睡まちがいなしです・・・。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。