ワインとドライブの日々。( 4 / 5 ) [旅]

AA.JPG



さて、翌朝。
ホテルをチェックアウトした後、
ロカマドゥールの町を一望できる
展望広場に行ってみました。

少し離れた場所から町の全貌を眺め
改めて、すごい場所にすごい物を造ったな~と感心。



BB.JPG



景色を堪能した後は再びドライブ開始。



CC.JPG



この日は朝から本当にいいお天気。
菜の花も見頃で、青空とのコントラストが美しいです。



DD.JPG



ホテルのフロントで、イースター・エッグの
チョコレートを頂きました・・・が
車のドアのポケットに入れておいたら
気が付くと、どろどろに溶けていました。
折角頂いたのに・・・すみません・・・。



EE.JPG



車がサンルーフ・タイプだったので、
屋根を開けて走行。

気温も高く、お天気もいいので
吹き抜ける風が気持ちいいです。



FF.JPG



のどか~な田舎道。



GG.JPG



途中、切り立った崖の麓に、水車小屋と
滝を見つけ車を停めてみました。

小さな滝ですが、流れ落ちる水は
「清流」という言葉がぴったりの綺麗さ。



Z.JPG



再び、車で暫く進むと小さな町が現れました。



A.JPG



お城のような建物もあります。



J.JPG



道を挟んで反対側には小さな川が。
どうやら先程の滝から流れが続いているようです。



JJ.JPG



今回借りた車。
コンパクトで小回りが利くので
狭い田舎道を走るには最適。
( 何と、新車でした ! )



MM.JPG



やがて山道になり、頂きにこの日の最初の目的地、
サン・シル・ラポピー ( Saint - Cinq - Lapopie ) 村
が見えてきました。

ご覧の通りの綺麗な村で、
当然、とても人気があるらしく、
町には町の規模以上の大型駐車場が
何ヶ所も完備されていました。



NN.JPG



ものすご~く絵になる可愛らしい村。
こちらも「フランスの最も美しい村々」
に選ばれています。



OO.JPG



午前中でまだまだ人影もまばら。



PP.JPG



村の中心の広場の正面に丘があったので、
登ってみました。



QQ.JPG



丘の上からの眺め。
まるで絵本の挿絵のようです。



RR.JPG



混み合う前にお昼ごはんを食べようと
とあるレストランへ。



SS.JPG



可愛らしいイスとテーブルが並ぶ
テラス席に案内されました。



TT.JPG



どれにしようか迷っていたら、勧められたのがこちら。
この辺りの名物、鴨尽くしのオープン・サンド。

しかし・・・美味しいけど・・・
相変わらず、すごいボリューム・・・。



WW.JPG



食後は次を目指して再び車上の人に。



UU.JPG



途中、鄙びたガソリン・スタンドで給油しました。



VV.JPG



のんびり走っていたトラクターを追い越し・・・



AA.JPG



画家ロートレックの故郷、アルビ ( Albi ) に到着。
アルビの街は世界遺産に指定されていて、
こちらの、川から旧市街を望む風景が特に有名です。



BB.JPG



車を停め、橋を渡り、早速散策開始。



CC.JPG



街の中心にあるサント・セシル教会。
教会なのですが、外壁が要塞のような
面白い造りになっています。



DD.JPG



とてもお天気の良い週末という事で、
街の目抜き通りには
人が大勢そぞろ歩いていました。
 
古本市も好評 ( ? ) 開催中。



EE.JPG



こじんまりとした素敵な広場。
広場の奥は行き止まりかと思っていたら、
人が歩いて来たので行ってみると・・・



FF.JPG



秘密の ( ? ) 抜け道が・・・。



GG.JPG



表の賑やかな通りまで続いていました。
う~ん、アルビ・・・深い・・・。



HH.JPG



とても立派なトゥールーズ・ロートレック美術館。



II.JPG



わざわざ入場しなくても、展望スペースからご覧の
素晴らしい風景を楽しむ事ができます。

( あ、もちろんロートレックがお好きな方は
入場すれば更に楽しい時間を過ごす事が出来ます ! )



BB.JPG



再び先に進み、夕闇も迫った頃、
とうとうこの日の最終目的地
カルカソンヌ ( Carcassonne ) に到着。



AA.JPG



カルカソンヌはご覧の通り
城壁で囲まれた城塞都市で、
こちらも世界遺産に指定されています。



BB.JPG



暮れかけの光の中で見ると
更に荘厳な感じのする城壁。



CC.JPG



お城に続く橋。



DD.JPG



お城と川を挟んで向かい側にある街。
日暮れ時の街はひっそりとしていました。



CC.JPG



取り敢えず、城壁を見た後は
ホテルにチェック・イン。

この日泊まったのは、
こじんまりとした可愛らしいホテル。

誰かの家に泊まっているような
気分になりました・・・。



EE.JPG



夕食は、クルミとチーズのサラダ
( と、ワイン)で軽めに。

取り敢えず鴨はもういいです・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。