フツーの人なのに・・・。 ( 2 / 2 ) [旅]

AA.JPG



翌日は、朝一番でレオナルド・ダ・ビンチの
最後の晩餐を見に行きました。



BB.JPG



最後の晩餐は、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会内の壁画で、
内部にはツアー・ガイド同行でしか入る事が出来ません。

鑑賞時間は15分でイタリア語のツアーでしたが、
日本語のイヤホン・ガイドを借りて鑑賞したので、
時代背景や絵画に込められた意味などがとてもよく分かりました。

考えてみれば、一枚の絵をイヤホン・ガイド付きでこれだけじっくり
鑑賞する機会もなかなかないので、良い経験になりました。



CC.JPG



反対側の壁面にも、最後の晩餐に
負けず劣らず素晴らしい絵が・・・。



DD.JPG



一旦表に出て、教会の回りを散策すると、裏庭がある事を発見。
最後の晩餐だけに目を奪われがちですが、
教会自体もとても美しく素晴らしい建物です。



FF.JPG



レンタル・サイクル置き場。
自転車のデザインがレトロっぽくてお洒落 !



GG.JPG



街の北部にあるスフォルツァ城の前に
ミラノ・エキスポの建物が一部残っていました。
青空に真っ白なデザインが眩しい !

しかし・・なぜミラノは毎日こんなにお天気がいいんだろう・・・。
冬のイギリスからやって来ると、羨ましい限りです。



HH.JPG



こちらがスフォルツァ城。
中が博物館になっています。



II.JPG



博物館は前に見たことがあるのでパスし、
堂々とした建物に囲まれた中庭を通り抜け、次へ向かいます。



JJ.JPG



こちらは下町のナヴィリオ地区。
運河沿いにお洒落なお店やレストランがずらりと並んでいます。

ミラノにはもともと、数多くの運河があったそうですが、
今ではこちらの地区に残るのみなのだそうです。

どことなく昔っぽい雰囲気だと思ってしまうのは気のせい ???



KK.JPG



土曜日だったので、運河沿いの一部でマーケットが開かれていました。
売られているのは、古着やちょっと微妙なアンティーク ( ? ) など。

何といっても、お天気がいいので、ぶらぶら歩きが楽しいです。



LL.JPG



さんざん歩き回り、お腹も空いたのでお昼ごはん。

食事をするお店はだいたい事前に決めている事が多いのですが、
この日は行き当たりばったりで、雰囲気の良さそうな
ピッツェリアに入ってみました。



YY.JPG



注文したのは、ピザと( もちろん ! ) ワインと・・・



MM.JPG



こちらの一品。
豚肉を薄切りにしてソテーした物に
アンティーチョークのソースが掛かっています。

これが、大当たりでものすごーく美味しくて感激しました。
ああ、しあわせ・・・。



OO.JPG



続いて近くにあった市場に行ってみました。
小さな市場でしたが、中にはこんなお手軽なバルやお肉屋さん
チーズ屋さんに八百屋さんなど、一通りのお店が揃っていました。



NN.JPG



先程食したアンティーチョークも・・・。



PP.JPG



おしゃべりに興じていた飼い主さんの横で
寛ぎまくっていたわんちゃん。
かわいい !



QQ.JPG



ミラノ市内を縦横無尽に走っていたトラム。



RR.JPG



相当古い物だと思われますが、周りに古い物が多すぎて
あまり目立っていなかった気の毒な遺跡。



SS.JPG



こちらはブレラ美術館。
とりあえず中庭のみ見学して・・・



TT.JPG



美術館の回りを散策します。

この辺りは、細い路地に石畳の小道が続く
とても雰囲気のいい地区で、
素敵なお店やレストランが沢山あります。

なぜか、「新宿の母」のような占い師の女性が沢山いて、
コンニチハなどと陽気に声を掛けてくる人も。
う~ん、見てもらったら面白かったかも・・・。



UU.JPG



とても可愛らしいレストランのディスプレイ。



IMG_7615.JPG



夜は街の中心に戻りミラノ名物のオーソブッコ ( 子牛のすね肉のシチュー ) と・・・



IMG_7616.JPG



ミラノ風カツレツを頂きました。
どちらもご覧の通り、ものすごーい量なので、
食後は苦しくて死にそうに・・・。



IMG_7618.JPG



デザートはとても無理だったので、カプチーノを頼むと
こんな可愛らしい顔付きで出してくれました。



***



VV.JPG



翌日は早くも最終日。

写真は、ホテルの部屋に置いてあったコーヒー・カップ。
カップのみならず、お砂糖までおしゃれ・・・。



WW.JPG



折角なので、帰る前にドゥオーモの内部を見学。



XX.JPG



日曜日の朝だったので、ミサの真っ最中でした。



***



この後、ホテルで荷物をピックアップし空港に向かいました。

ミラノでは辺りを歩いているフツーの人達の有り得ない程のセンスの良さに
さすがファッションの街だな~と感心する事しきり。

同じイタリアでもミラノは特別なようです。

影響され、私もつい個性的な色の手袋を買ってしまいましたが
まだ使っていません・・・。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。