芸術の秋 ! ・・・だけど・・・。 ( DAY 2 ) [旅]

AAA.JPG



翌日は日帰りで世界遺産の町
トレド ( Toledo ) に出掛けました。



BBB.JPG



マドリッドからトレドまでは特急で30分程。
トレドの駅舎はイスラム風のとても趣のある建物。



CCC.JPG



駅から10分程歩くと、小高い丘の上に
トレドの町が見えてきました。



EEE.JPG



橋を渡り、立派な門をくぐり、
町へ続く石畳の道をひたすら登って行きます。



FFF.JPG



程なく町の中心部に到着。



GGG.JPG



町の真ん中にある大聖堂 ( Catedral )。
残念ながら結婚式の為中には入れませんでしたが、
お祝いだから仕方ないか~。

代わりに、サント・トメ ( Iglesia de Santo Tome ) 教会で
有名な、エル・グレコの「オルガス伯爵の埋葬」
( Entierro del Conde de Orgaz ) を鑑賞。



HHH.JPG



町中をぶらぶらしていると、ちょくちょく目についた、
トレドの特産品ダマスキナード ( Damasquinado ) のお店。



III.JPG



ダマスキナードは金銀の象嵌細工品で、
写真中央の鉄の台に置かれているような
鋼板に模様を彫り、その上に糸状の金や
銀を置いて叩いて色を付けて行きます。

金や銀を使うので、どれも本当に色鮮やかで
しかも細工が細かい !

こちらのお店では、お店の片隅に作業台が置いてあって、
職人さん自らが、いろいろな作品について説明してくれました。

最後に、とっても気に入ったトレドの紋章の
小さな象嵌細工を購入。

一から手作業で作っているとは信じられない位の
良心的なお値段でした・・・。



JJJ.JPG



もうひとつ、町中で良く見かけたのが
マサパン ( Mazapan ) というお菓子を売るお店。



KKK.JPG



試しに買ってみました。
見かけはなんだか地味ですが、
コレが日本のひよこ饅頭みたいな味で美味でした。



LLL.JPG



歩き疲れたので、バルを探していると
前方にいい感じのお店が・・・。



NNN.JPG



で、当然入店し一休み。
こちらで注文したのは ( こちらも当然 ) 赤ワインと、
トレド名物のカルカムサ ( Carcamusas )。

ポークやチョリソーなどをトマトソースで煮込んだ
スペイン版シチューです。

軽くつまむ積りで
タパスとして一皿注文したら、
ものすごーい量が出てきて、
これだけでお腹一杯になってしまいました。

でも、おいしかった・・・。



OOO.JPG



町を一周して帰途につき
無事にマドリッドに帰着。

トレド行きの特急が出るアトーチャ駅
( Estacion de Atocha ) は
駅舎の真ん中に熱帯植物が植えられていて
植物園の様になっています。

上から見るとなかなか壮観。



PPP.JPG



熱帯植物の下では、「癒しフェアー」のような
イベントを開催中。

「オーラ診断」や「タロット占い」など日本でも
おなじみのお店が沢山出ていました。



QQQ.JPG



一旦ホテルに戻って休憩 ( この日も又昼寝 ) し、
夕方に街の中心にあるマヨール広場
( Plaza Mayor ) に行ってみました。

広場をぐるりと囲むロの字型の建物は
一階が店舗で上階にはフツーに人が住んでいて、
一階の殆どはレストラン。

それぞれのレストランが広場にテーブルを
出していてとても賑やかな雰囲気です。

外のテーブルでワインを飲みたいところですがスルーし・・・



RRR.JPG



世界最古のレストランと言われている ( 言っている ? )
ボティン ( Botin ) の前を通り過ぎ・・・



SSS.JPG



向かったのはこちら、
マッシュルーム料理の専門店、
メゾン・デル・チャンピニョン ( Meson del Champiñón )。



TTT.JPG



注文したのはお店の看板料理、
マッシュルームの鉄板焼き
( Champiñón a la Plancha )。

マッシュルームにチョリソーを入れて
味付けし、鉄板でアツアツに焼いただけの
シンプルなお料理ですが、
ものすごーく美味。

最初一皿注文して、あまりの美味しさに
ワインと共にもう一皿
追加で注文してしまいました・・・。



VVV.JPG



続いて向かったのが、エビ料理専門のバル
ラ・カサ・デル・アブエロ ( La Casa del Abuelo )。



WWW.JPG



立ち飲み専門のなかなか味のある店内。



XXX.JPG



注文したのは、最近日本でも良く見かける
小エビのアヒージョ ( Gambas al Ajillo )。

塩分の強いパンチの効いた味で、
白ワインにピッタリ。

どうしてスペインにはこんな美味しいものばかりあるんだろう・・・。



ZZZ.JPG



お店を出て、大通りに向かうと
土曜の夜という事もあり
ご覧の通りのものすごい人出。



ZZZZ.JPG



先程立ち寄ったマヨール広場も
人が溢れていました。



ZZZZZ.JPG



レストラン通りにも大勢の人が・・・。



YYY.JPG



結局、ホテルに帰る積りが、
この日もまた、楽しそうな人々につられて、
もう一軒バルに寄ってから
ホテルに帰ったのでした・・・。



タグ:トレド バル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。