ある晴れた日に。 [日帰り旅行]

XX.JPG



とてもお天気が良くて暑かった週末、
カンタベリー( Canterbury ) に行ってきました。
ロンドンからカンタベリーまでは車で2時間程。


カンタベリーの町はローマ時代に建てられた石壁でぐるりと囲まれ、
ところどころに門や見張りの塔があります。



YY.JPG



塔に近づくと、こんな穴が・・・。
中から槍が出てきそうでコワイ・・・。



AA.JPG



カンタベリーといえば大聖堂
・・・という事で到着後、真っ先に大聖堂へ。

こちらは大聖堂への入場門。
ただの ( 失礼 ! ) 門なのに、本当に立派ですね。



BB.JPG



青空に堂々とそびえる大聖堂。
大きすぎて上手くカメラに収まらない !



CC.JPG



カンタベリー大聖堂はイングランド国教会の総本山。
さすがに中も広いです。



DD.JPG



美しいステンドグラス。
丁度、このステンドグラスの下に居た時、聖歌隊の練習が始まりました。

美しいステンドグラスと教会内に響く聖歌隊の歌声・・・
昔の信者の人達はこういう体験に
すごく感動したんだろうなーと思います。



EE.JPG



総本山だけあり、教会内には
たくさんの王様や王妃様のお墓 ( ? ) が・・・。
こちらは、シェイクスピアの戯曲にも
書かれたヘンリー4世と王妃のもの。



GG.JPG




美しいアーチの向こうには・・・



HH.JPG



今は一部だけ形をとどめる遺跡らしきものが。



JJ.JPG



裏庭を抜けると先程の聖歌隊員用のバスが停まっていました。



KK.JPG



その先に広がっていた美しい風景。
芝生の向こうには昔からこの場所に代々
住んでいると思われる人たちの家々が並んでいます。



LL.JPG



青々とした枇杷の木。



MM.JPG



・・・に生っていた青々とした枇杷の実。

食べるにはまだまだ早そうです・・・。



NN.JPG



教会の前庭で千羽鶴が吊り下げられた木を見つけました。
この桜の木は、未来への希望の印として
長崎原爆の日に植えられたそうです。

折り鶴については不明ですが、まだ新しく、
下げられたばかりの物のようでした。



OO.JPG



大聖堂を後にし、町を歩いてみます。



PP.JPG



カンタベリーの町には古い建物の
町並みがそのまま残っていて
とても風情があります。
こちらの博物館にでもなりそうな建物は、
なんとインフォメーション・センター !



QQ.JPG



歴史がありそうな、とても雰囲気のいいパブ。
冷たいビールが飲みたい ! けど家に帰るまでガマンガマン・・・。



RR.JPG



パブの脇には運河があり、観光用の小さなボートが気持ちよさそうに
水面をすいすいと進んでいきました



SS.JPG



こちらも歴史がありそうなパブ。
またまた、ガマンガマン・・・。



UU.JPG



相当古そうな服を売っているお店。
古着屋さんなのか、何かの衣装のお店なのかよくわかりません・・・。
いずれにしても、この町の雰囲気にはぴったり。



VV.JPG



フランチャイズのカフェもここではこんな古い建物の中に。
こんなお店でコーヒーを飲んだら、
紙コップ入りの普通のコーヒーでも
ものすごーく美味しく感じられそうです。



TT.JPG



通りの端にあった門。
上に登れるようになっていましたが、時間がなかったのでパス。



WW.JPG



とってもアメリカーンな雰囲気のレストランの前では
音楽に合わせて、ダンスに興じる人たちが。
楽しそう !

さて、そろそろ家に帰って冷たいビールを飲みますか・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。